ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会】
7/29(土) 30分無料マッサージ「感謝DAY」と視覚障害者サポートグッズフェア2017、ヨガ教室「チャレンジド・ヨガ」のご案内 !!!

  • 初心者歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:41505

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ガイド介護体験無料視覚障害
活動テーマ:
障がい者
団体名:
社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会

趣旨

マッサージ、ヨガ、視覚障害者サポートグッズ、会話も通して視覚障害を理解していただくために毎年開催しています。一般の方も数多くお越しいただいている催事となります。ぜひ、お越しください。

主要項目

開催日

2017年7月29日(土)


あん摩マッサージ30分無料体験:10時~14時
サポートグッズフェア2017:10時~16時
ヨガ教室:随時(10時~14時)

地域

新宿区

場所

社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会

新宿区大久保3-14-20

対象

参加自由

申込み方法・備考

7/29(土)、開催時間確認の上、直接、お越しください

副都心線:「西早稲田駅」2番出口 徒歩2分(各駅停車に乗車してください)

JR高田馬場駅、東西線 高田馬場駅共、徒歩15分

内容

「7/29(土) 社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会主催 感謝DAY&サポートグッズ2017&ヨガ体操のご案内!!」

今年も東京ヘレン・ケラー協会が夏休みに主催する 30分無料マッサージ「感謝DAY」と同時開催の視覚障害者サポートグッズフェア、人気のヨガ教室の季節がやってまいりました!!今年は1ヶ月早い開催となります。

30分無料マッサージは、待ち時間を少なくすることに徹しているので、毎年100名以上の皆さまにご来場いただいております。学生も年に一度ですが、この機会に多くのみなさまとお話しも出来ますし、みなさまの「こり」をうまくほぐそうと今、練習に励んでおります。なるべく多くのみなさまに、体験していただきたく思っています。マッサージは、現役ヘレン・ケラー学院生が講師の指導の下、施術を行い、平素は臨床実習でもみなさまにご好評をいただいております。サポートグッズフェアに至っては、毎年200名以上のご来場をいただいております。年々進歩の視覚障害者グッズに興味ある一般の方も含めて多数、今年もお越しいただけそうで、出品のメーカー様にも内容の充実をお願いしているところです。

また、定番となりましたチャレンジド・ヨガ(視覚障害者のためのヨガ体験)は、視覚障害の方に限らず、一般の方のご参加もお待ちしています。ヨガ雑誌などでおなじみの著名な先生にお願いしての本格ヨガ体験となります。日々の健康にお役立ていただけます。畳部屋を使って行います。リピート希望が多いのも、この教室の特徴です。隣の休憩コーナーでは、お茶の無料サービスも行っています。どなたでもお越しいただけます。まだまだ、暑い日が続きますが、夏休み期間中にしか出来ない催事のため、なるべく多くのみなさまにご来場いただけたらと、職員、学生一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

この情報に関するお問い合わせ

TEL 03-3200-0525 担当:田村

団体紹介
団体名称 : 社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会
東京ヘレン・ケラー協会は1950年(昭和25年)に発足、同時にヘレン・ケラー学院を開校して、あんま科からはり師、きゅう師の養成へと順次拡大してきました。また、視覚障害者の情報伝達に欠くことのできない「点字」の充実をはかるため、1968年(昭和43年)に点字出版所、1974年(昭和49年)には点字図書館を開設し、視覚障害者福祉の総合施設として代表的な存在となっています。
ヘレン・ケラー記念音楽コンクールは協会発足以来、毎年開催し、視覚障害を持つ児童・生徒らの音楽家への登竜門の役割を果たしています。
また、当協会は、視覚障害を通して、積極的な支援を行うため、平成16年よりガイドヘルパーの養成研修も行っております。