ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge】
【FUJI ROCK FESTIVAL】日本最大級のロックフェスでボランティア!

  • 初心者歓迎
  • スポーツ・アウトドア
受付は終了しました
 

ID:41520

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベントフェス環境音楽
活動テーマ:
環境 、 音楽・アート・芸能
団体名:
NPO iPledge

趣旨

アジア最大級のロックフェスをクリーン&ピースに。

ボランティアがごみを拾うのではなく、来場者とのコミュニケーションを通して、会場をクリーンに保つ仕組みを一緒につくりましょう!

主要項目

開催日

2017年7月27日(木)


7月27日(木)〜30日(日)
宿泊を伴う4日間の活動となります。

地域

東京都外

場所

集合・解散:新宿駅

活動場所:苗場スキー場(新潟県湯沢町)
※新宿から会場までの移動はバスを手配します。

対象

高校生〜社会人の方が対象です。
宿泊を伴う活動のため、高校生未満、又はこれに準ずる年齢の方は原則として参加できません。

申込み締切

2017年7月18日(火)

申込み方法・備考

ごみゼロナビゲーション公式webサイトよりお申込みください。
定員になり次第締切ります。
http://www.gomizero.org/

内容

活動概要

私たちの活動は、「やってあげる」ことではありません。来場者とコミュニケーションを取って、分別に協力してもらったり、自然や社会のことを考える「きっかけ」を作ります。フジロックや野外フェスが初めて、ボランティアが初めて、という方も大歓迎です。皆さんをコーディネートするコアスタッフやチームのリーダーがサポートしますので、安心して参加してみてください。この夏、一緒にフジロックを創りましょう!!

◯活動日程

7月27日(木)9:00 新宿駅集合 〜 7月31日(月)6:00(予定) 新宿駅解散

◯活動場所

苗場スキー場(新潟県湯沢町)

新宿から会場までの移動はバスを手配します。

◯活動内容

◆ごみ・資源の分別ナビゲート

ごみ箱の前に立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。

◆ecoアクションキャンペーンブースの運営

環境問題や社会問題に対してのアクションを促す為に、来場者参加型のブースを運営します。

ペットボトルや紙コップの再分別、クイズやパネルを使って分別の仕組みやリサイクルについて伝えます。

◆オリジナルごみ袋の配布

来場者一人ひとりに、会場の環境対策やメッセージを伝えながら、FUJI ROCK FESTIVAL特製のごみ袋を配布します。

ボランティア説明会

説明会への出席がボランティア活動参加への必須条件です。

以下のいずれかの説明会に出席できない方はボランティア活動に参加できません。

①日時:7月12日(水) 18:30〜21:00

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター
住所:東京都渋谷区代々木神園町3-1

(小田急線「参宮橋」駅 徒歩7分/千代田線「代々木公園」駅 徒歩10分)

②日時:7月19日(水) 19:30〜21:30

会場:NPO iPledge オフィス
住所:東京都渋谷区神宮間1-10-34 原宿コーポ別館308

(JR山手線 「原宿」駅・千代田線「明治神宮前」駅 徒歩3分)

ボランティア参加までの流れ

(1)ごみゼロナビゲーション公式webサイトより、お申込みください。

公式webサイトは、こちら⇒ http://www.gomizero.org/

(2)参加可否について、メールでご連絡します。

申込み時に記載されたメールアドレスに、参加可否についてご連絡します。定員を超えるお申込みがあった場合には、参加できない場合や、キャンセル待ちになることもあります。

(3)申込みされた回の説明会にご参加ください。

  説明会に参加されない方は、活動に参加することができません。

(2)のメールでキャンセル待ちとなった方も、説明会はご参加ください。決定したボランティアの中からキャンセルが出た場合には、キャンセル待ちの方で説明会に参加された方が、決定繰り上がりの対象となります。

(4)説明会で配布する資料をよく確認して、参加の準備をお願いします。

  当日は、時間に余裕を持って集合場所までお越しください。

この情報に関するお問い合わせ

NPO iPledge事務局

tel:03-6804-3003 / mail:vo@ipledge.jp

団体紹介
団体名称 : NPO iPledge
持続可能な未来に向けて、次世代を担うワカモノが課題解決に自ら参加する。そんな社会を目指して立ち上がったNPOです。ごみゼロナビゲーションでは、会場のごみ拾いではなく、「来場者が自分たちの手でごみや資源を分別するしくみ」をつくることで、クリーンでピースフルなイベント・野外フェスを創ることを目指しています。