ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【かながわ災害ボランティアバスチーム】
【8/6~8】岩手県陸前高田市「うごく七夕まつり」応援ボランティアバス参加者募集!(東京駅・横浜駅・平塚駅発)

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:41528

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
初心者学生岩手県東日本大震災社会人
活動テーマ:
災害・被災地 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
かながわ災害ボランティアバスチーム

趣旨

岩手県陸前高田市で毎年8月7日に行われる『うごく七夕まつり』。古くから続く伝統のお祭りですが、東日本大震災の津波により山車が流され、その後、開催場所がかさ上げ地域になるなど、毎年開催が危ぶまれてきました。しかし、地元の方々は「途絶えさせてはならない」と毎年続けてこられました。この『うごく七夕まつり』を応援するボランティアバスに参加して頂ける方を募集します。復興途上の街を見ながら、地元の方々と一緒にきれいに飾り付けられた山車を曳き、陸前高田を盛り上げます。

被災地でのボランティアは初めての方、若い世代の方も是非ご参加下さい。

主要項目

開催日

2017年8月6日(日)

2017年8月7日(月)

2017年8月8日(火)


8月6日(日)夜出発~8月7日(月)日中活動~8月8日早朝帰着

8月6日(日)
 平塚駅 20:00出発(19:45集合)
 横浜駅 21:15出発(21:00集合)
 東京駅 22:00出発(21:45集合)
8月8日(火)
 東京駅 4:30帰着予定
 横浜駅 5:30帰着予定
 平塚駅 6:30帰着予定
【0泊3日(車中2泊)】 ※到着時間は道路状況で前後いたします。

地域

東京都外

場所

活動場所:岩手県陸前高田市
出発・集合場所:東京駅、横浜駅、平塚駅

対象

中学生以上の、自己責任でボランティア活動ができる方
*中学生の参加には、保護者の方の同伴が必要です。
*18歳未満の高校生の参加には、保護者の方の承諾書が必要です。
*長時間のバス移動、野外での活動があります。 身体に負担がかかるため、高齢の方、健康に不安のある方は医師にご相談の上、お申し込み下さい。
*平成29年度のボランティア活動保険(天災タイプ)への加入が必要です。

申込み締切

2017年8月3日(木)

申込み方法・備考

募集人数40名(最少催行人数30名)
※最少催行人数に届かない場合には中止となります。
⇒7/28追記 催行決定しました。
※定員に達した場合は、その時点で締切となります。

参加費用 ひとり\14,000 ※「25歳以下参加費補助制度」あり

以下のサイト(主催:神田交通株式会社)よりお申し込み下さい。
http://bit.ly/2txB6f9

内容

岩手県陸前高田市の『うごく七夕まつり』に山車の曳き手等として参加させて頂き、地元の方々と一緒にお祭りを盛り上げます。

途中、語り部の方から震災から現在までのお話をお聞きします。

また、震災遺構として保存される「道の駅高田松原跡(タピック45)」、「奇跡の一本松」、「陸前高田復興まちづくり情報館」等を見学できる時間を設けています。

(現地の都合により、活動内容は変更になる場合があります。)

詳しくは申し込みサイトをご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ

E-Mail: borabus.info@gmail.com

TEL:080-9296-3214 (受付:木曜日・日曜日 19:00~21:00、SMS対応可)

団体紹介
団体名称 : かながわ災害ボランティアバスチーム
「かながわ災害ボランティアバスチーム(略称:ボラバスチーム)」は、東日本大震災において、東北の復旧・復興支援活動を行っていたボランティアグループを前身とし、2014年1月に設立しました。
東日本大震災から6年以上が経過した現在、被災地では忘れ去られる事への不安の声が多く聞かれ、現在も復旧・復興に向けたボランティアによる支援を必要としている方々がいらっしゃいます。
また大規模自然災害は毎年発生し、その被害に苦しむ方々も全国に多くいらっしゃいます。
私たちはボランティアバス事業をはじめとする現地での活動を通して、多くの仲間とともに被災地の復旧・復興へのお手伝いをさせていただくとともに、現地への応援の思いをつなげる活動を継続しています。
そして被災地で「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」を持ち帰り、より多くの活動参加者が減災・防災意識を高め、災害現場で活動するスキルを身につけること、さらに、東日本大震災だけではなく、災害発生時に緊急対応できる人材・組織作りも目的の一つとして活動しています。