ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人サヘルの森】
苗木配布から村を見る 坂場代表帰国報告会

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:41540

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アフリカ国際協力報告会植林環境
活動テーマ:
国際協力 、 環境
団体名:
特定非営利活動法人サヘルの森

趣旨

サヘルの森は、30年間西アフリカのマリ共和国で植林活動を続けてきました。2017年5月末~7月末まで現場で苗木配布や植林の活動をした坂場代表の帰国報告会です。まずは知ること、そしてできることを一緒に考えましょう。

主要項目

開催日

2017年9月9日(土)


14:00~16:00(13:30開場)

地域

渋谷区

場所

会場:地球環境パートナーシッププラザ(GEOC) セミナースペース ※国連大学ビル1F
最寄駅:
■表参道駅(東京メトロ:銀座線・千代田線・半蔵門線)
B2出口を出て、そのまま青山通りを直進してください。右側に国連大学が見えてきます。その右ウィングがGEOC(徒歩約5分)
■渋谷駅(JR・東急・京王井の頭線・東京メトロ)
宮益坂方面に出て、宮益坂を登ります。金王坂上交差点を直進、こどもの城のとなりが国連大学です。その右ウィングがGEOC(徒歩約10分)

対象

環境問題やアフリカに関心のある方、どなたでも

申込み締切

2017年9月8日(金) 必着

申込み方法・備考

定員:35名(予約優先)
参加申し込みは 特定非営利活動法人 サヘルの森
〒194-0013 東京都町田市原町田1-2-3-403 (株)エコプラン内
TEL:042-721-1601    
Eメール:sahel-no-mori@jca.apc.org
郵送、メール、電話いずれかの方法で前日までに連絡してください。
申し込みがなくても入場可能ですが、事前予約の方が優先となります。

内容

内容

2017年5月末より約2ヶ月の日程で、マリの現場で活動している坂場代表の帰国報告会を開催します。サヘルの森が活動を始めて10年のファナ地域では、地域住民の手によって様々な木が大きく生長し、強い日差しから身を守る日陰になったり、美味しい食事の材料になったりもしています。今回は首都バマコ周辺地域で行っている里山再生の活動と、マリ共和国の現在の状況を報告します。

参加費

資料代として500円

この情報に関するお問い合わせ

TEL:042-721-1601    

Eメール:sahel-no-mori@jca.apc.org

(担当:原)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人サヘルの森
1987年1月サハラ砂漠の南縁、緑の岸辺である「サヘル地域」の砂漠化を防止すべく活動をスタートしました。
現在ではアフリカの里山再生のための植林や人材育成などを行っています。

サヘルに生きる人々の暮らしが根づけば砂漠が芽吹くと考えています。
現地の生活に学び、現場で工夫し知恵を集め、持続的な暮らしの希望・創造につながるよう
協力します。

① 住民とコミュニケーションをとり、顔のわかる関係をつくりながら、現地を理解して活動を進めます。
② 事業は、大量、大規模にではなく、住民が手がけられる小規模、分散型で、創意と工夫による適正技術を活用しながら行います。
③ 作業は効率一辺倒にならない余裕を持ち、常に人間と環境から学ぶ姿勢を持ちます。
④ 援助としてのものを与えるだけではなく、人の育成を考えながら、融通性のあるNGOの特性を活かし、基本的に弱者の立場に立ち、共に汗を流して活動します。
⑤ 農業や植林、その他さまざまな生産活動で利用可能な生産物を育成・創出し、できるだけ環境の許容量を広げ、自給と自立を高めていくことを目的とします。