ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 颯乃会(そうのかい)】
公開セミナー「後見人ができること、できないこと」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:41542

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
保佐後見人補助障がい者高齢者
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 相談・カウンセリング 、 その他
団体名:
特定非営利活動法人 颯乃会(そうのかい)

趣旨

「後見人ができること、できないこと」と題しまして、成年後見制度の利用および普及を図るため、成年後見制度について知りたい!と考えている方のために成年後見制度の基本を解説いたします。

また、すでに後見人等になられている方、これから後見人になろうとしている方向けに成年後見人になってできることは何だろう?という事を中心に、成年後見制度のキホンや個人後見と法人後見の違い、さらにこれから後見人になろうと思われている方に向けた注意点などを詳しく解説致します。

主要項目

開催日

2017年8月26日(土)


午後2時~4時(受付開始午後1時45分)

地域

千代田区

場所

サニー貸会議室4階
(東京都千代田区内神田3-4-11 サニー南神田ビル) 

※JR神田駅西口から徒歩2分
 東京メトロ銀座線神田駅1出口(JR北口)から徒歩4分
 東京メトロ丸ノ内線大手町駅A2出口から徒歩8分

対象

・成年後見制度の基本的なことを知りたい方
・成年後見人になろうかと思案中の方
・個人後見と法人後見の違いを知りたい方・・・等
成年後見制度に興味のある方ならどなたでも。

申込み締切

2017年8月25日(金)

申込み方法・備考

颯乃会事務局まで、次の①~④のいずれかの方法にてお申し込みをお待ちしております。
①当法人ホームページのフォームより http://sounokai.wix.com/sounokai(ページ中ほどに申込みフォームがございます) ②メール seminar@sounokai-kouken.or.jp  
③電話 03-5577-5251  
④FAX 03-5295-0059
お申込みの際、(1)「お名前」、(2)ご連絡の方法(電話番号・メールアドレス)、
(3)「8/26公開セミナー参加希望」 の旨を明記願います。
※なお、定員になりました場合には、事務局より、ご連絡・ご入力いただきました
連絡先宛てに、ご連絡させていただきます。

内容

■内容

後見人ができること、できないこと

◆成年後見制度ってなに?

◆どうやって成年後見人になるの?

◆成年後見人になってできることは何だろう?

◆後見人になったらどんな点に注意したらいい?

◆法人も後見人になれるの?

・・等々成年後見制度の疑問について、詳しく解説いたします!

講師は当法人の理事長であり行政書士の酒井滋です。実際に当法人で後見事務担当者として対応している経験に基づいた明確な説明と誠実な姿勢で、後見人になったときに注意すべき業務範囲について分かり易く解説いたします。

既に介護を必要とされている親御様がいる方はもちろん、将来のご家族の介護に不安を抱えている方にもぜひ聞いて頂きたい内容です。

■費用

資料代 500円

この情報に関するお問い合わせ

□主催団体:特定非営利活動法人 颯乃会(そうのかい)

□連絡先住所:101-0047 東京都千代田区内神田2-8-1 浅井ビル4階

□電話番号:03-5577-5251

□FAX番号:03-5295-0059

□メールアドレス:seminar@sounokai-kouken.or.jp

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 颯乃会(そうのかい)
私たち颯乃会(そうのかい)は、成年後見制度の利用および普及を図り、支援を必要とする方々が自分らしく生きることのできる社会を作りたいと考え、市民の皆さんと行政書士が中心となって生まれた団体です。
 高齢者や障がい者、その家族の皆さん等のご相談に対する適切なアドバイス、日常生活の支援を行い、成年後見制度を活用することで、権利擁護と福祉の増進に努め、幸せに暮らせる社会づくりに寄与することを目的としています。