ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人 ぷれいす東京】
HIV/AIDSに関わるボランティアをしみませんか?

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • 事務作業
受付は終了しました
 

ID:41576

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
AIDSHIVLGBT多様性電話相談
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
特定非営利活動法人 ぷれいす東京

趣旨

誰かの役に立つ=自分の事がよくわかる、性別、年齢、セクシュアリティなど多様な価値観の中でボランティア活動をしてみませんか?

主要項目

開催日

2017年9月2日(土)


14:00~16:00(受付は13:45開始)
これは新人ボランティア・オリエンテーションの日程です。

地域

新宿区

場所

新人ボランティア・オリエンテーションの会場
新宿NPO協働推進センター 501会議室(5F) 
東京都新宿区高田馬場4-36-12
JR高田馬場より:徒歩15分、または、都営バス 飯64・上69「小滝橋」下車徒歩4分
東京メトロ東西線落合駅より:徒歩13分

活動は部門により異なりますが、基本は東京都内です。

対象

性別、年齢、セクシュアリティ、HIV/エイズの知識や活動参加の経験の有無などは問いません。興味のある方は、どなたでも参加できます。

申込み締切

2017年9月1日(金)

申込み方法・備考

オリエンテーションに参加希望の方は、一度メールか電話にてお申し込みください。

ぷれいす東京事務所 03-3361-8964(月~土 12~19時)
メール office☆ptokyo.org(☆を@にかえてください)
担当:牧原

内容

HIV/エイズに関する支援と予防啓発活動などに取り組む特定非営利活動法人ぷれいす東京では、活動に参加できるボランティアを募集しています。

性別、年齢、セクシュアリティ、HIV/エイズの知識や活動参加の経験の有無などは問いません。興味のある方は、どなたでも参加できます。ぜひオリエンテーションにご参加ください。活動に参加する/しないは、オリエンテーション終了後に決めていただいてかまいません(ただし、ボランティア・スタッフとして活動を希望される方は、その後に行われる3日間の基礎研修を受講し、修了後必ず1年間は活動に参加できる方とさせていただきます)。研修では、多彩な講師陣の講義やワークショップを予定しています。ご期待ください。

ボランティアを募集する活動

•HIV/エイズ電話相談(感染不安のための電話相談)

•バディ(HIV陽性者のための直接ケア)

•Gay Friends for AIDS(ゲイによるゲイ・コミュニティ向け予防啓発活動)

•Sexual Health Project(性の健康、HIVの啓発を行うプロジェクト)

•ネスト・プログラム(陽性者と周囲の人のプログラム)の運営のサポート

•Webのデザイン、更新作業

•事務作業や発送作業のお手伝いなど

今年度のオリエンテーション・研修は下記の日程で開催します。

◆新人ボランティア・オリエンテーション

参加希望の方は、あらかじめメールか電話で必ずご連絡ください。

■日時 2017年9月2日(土) 14:00~16:00(受付は13:45開始)

研修に参加したいがオリエンテーションは都合がつかない、また全日程への参加は難しいが活動したい、という方はご相談ください。

■会場 新宿NPO協働推進センター 501会議室(5F) 

東京都新宿区高田馬場4-36-12

JR高田馬場より:徒歩15分、または、都営バス 飯64・上69「小滝橋」下車徒歩4分

東京メトロ東西線落合駅より:徒歩13分

■当日のお問い合わせ先 ぷれいす東京 携帯電話:080-4293-8341(昼13:00~)

◆研修日程(予定)

(各日10時~17時の予定)・9月10日(日)・9月17日(日)・9月23日(土・祝)

◆2016年度の研修参加者の感想文はこちらをご覧ください。

参加者の声の抜粋

「自分のことを見つめ直すいい機会になった」

「内容が濃くて疲れましたが、心地よい疲れでした」

「感じ方、考え方は人それぞれだな、と気づかされました」

「改めて自分の病気について知るいい機会になった」

「参加者同士の交流があり、居心地は悪くなかった」

この情報に関するお問い合わせ

ぷれいす東京事務所 03-3361-8964(月~土 12~19時)

メール office☆ptokyo.org(☆を@にかえてください)

担当:牧原

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 ぷれいす東京
ぷれいす東京は、「自分らしく生きることを応援します」をモットーに、HIV/エイズや性感染症、セクシュアルヘルスをテーマに、市民一人一人が自分らしく生きられるような地域の環境づくりに取り組んでいます。

ぷれいす東京は1994年に設立されました。当時HIV感染症という病気により、多くの人の命がこの日本でも奪われてしまいました。その後1996年頃から、治療技術が飛躍的に向上し、早めに気づくことで、多くの人が長期に渡り上手くつき合うことのできる病気に変化しました。

今では、勉強することも、働くことも、誰かを好きになり恋人をつくることも、結婚して子供をつくることさえも、可能な時代になってきました。

しかし、社会に染み付いたHIV/エイズのイメージは、いまだに古いままで、変わらずにいます。こうした社会の状況は、HIV陽性者が自分が病気を持っていることについて語るのを難しくしていますし、同時に一般市民がHIV検査を受ける際のハードルを高くしてしまっています。

HIVの治療技術は進歩しましたが、自分のHIVの現実を無視していると、新しい治療法があるにもかかわらず、今でも命に危険が及ぶ場合があるのです。

私たちの団体は、HIVが陽性の人も、陰性の人も、どちらかわからない人も、スタッフとして一緒に活動しています。それぞれの違いを認めあいつつ、共に生きられることの心地よさを、この団体のなかから、情報発信していきたいと考えています。それは、HIVだけでなく、様々な病気や障害、生き辛さにも通じることだと考えています。