ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人PIECES】
孤立した子ども達によりそう支援者、コミュニティーユースワーカー3期生募集中!

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:41608

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
不登校子どもの貧困学習支援虐待食事
活動テーマ:
スポーツ 、 子ども 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
NPO法人PIECES

趣旨

コミュニティユースワーカーは貧困や虐待という課題を抱え、孤立している子ども達に安心できる関係を築き、子ども達と社会にいる多様な大人や機会を繋げる支援者です。

行政や地域の方と連携して、友人のような立ち位置で子ども達に寄り添います。

CYWは、子ども達の問題にフォーカスするのではなく、好きなことや可能性に目を向け、「支援する」「教える」といったスタンスではなく、友人のような安心でき、気楽になんでも話せるような関係を築き、多様な支援や機会に繋げていくことが最大の特徴です。

現在、豊島区、足立区で行政や地域、企業との連携も増え、活動現場も広がりつつあります。

今回は新しく2つのタイプのコミュニティユースワーカーを募集します。

①CYW研修生

これまでのCYWと同じように、個別や集団での関わりを通じて、安心できる信頼関係を築いていきます。

20名程度募集!

②CYWコーディネーター

地域や企業と組んで、子ども達とCYWが集まる居場所や学びの場を企画、運営を担います。

6名程度募集!

支援からこぼれてしまう子達、支援を受けたがらない子達に、これまでとは違う形でよりそう新しい支援者、コミュニティユースワーカーにぜひご応募ください。

主要項目

開催日

2017年7月30日(日)

2017年8月1日(火)

2017年8月5日(土)


7月30日(日)13:00〜15:00
8月1日(火)19:00〜21:00
8月5日(土)13:00〜15:00
この3日間で説明会を開催します。

地域

足立区、 豊島区

場所

豊島区、足立区を中心に活動が広がっています。
詳しくは説明会参加者にお伝えしております。

【説明会会場】
NPO法人PIECESオフィス
東京都文京区小石川2-5-7佐佐木ビルB棟4F

対象

性別、年齢、所属不問
現在、学生と社会人5:5の割合で参加しています。
ユースワーカーとありますが、対象が「ユース」なので、若者以外の参加も可能です。

申込み締切

2017年8月15日(火)

申込み方法・備考

詳しくはこちらをご覧ください。
http://pieces.tokyo/cyw03
下記日程で説明会も開催します。

7月30日(日)13:00〜15:00
8月1日(火)19:00〜21:00
8月5日(土)13:00〜15:00
場所:NPO法人PIECESオフィス(後楽園駅徒歩3分)

説明会のお申し込みはこちらからお願いします。
https://goo.gl/forms/9Ec6mEZx2KyE8eGx1


NPO法人PIECES団体概要

内容

コミュニティユースワーカーとは

コミュニティユースワーカーは貧困や虐待という課題を抱え、孤立している子ども達に安心できる関係を築き、子ども達と社会にいる多様な大人や機会を繋げる支援者です。

現在、豊島区、足立区で小学校低学年の子から20歳を過ぎる子達と継続的な関わりを築いています。

孤立、不登校、10代ママ、非行、抱えている課題は様々で行政や地域の人と連携し、子ども達と継続的な関わりを作っています。

CYWは、友人のような支援者という立ち位置で子ども達と関わります。

子ども達の中には、支援をされたくないといった子や困りごとがわからない、意欲がないという子達もいます。

いきなり、勉強を教えたり、相談にのるのではなく、まずは一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、何気ない関係を重ねていくうちに、「こんなことに困っている」「実はこんなことやってみたい」と話してくれることを待ちます。

そうした思いや困りごとを聞き、支援につなげたり、多様な大人を巻き込み、興味関心を伸ばせる場を作っていくのがCYWの仕事です。

これまで1年間CYWの取り組みを重ね、

今期から2つのタイプのCYWを募集します。

◯CYW研修生(既存のCYW)

20名程度募集!

目の前にいる子ども達と丁寧に関わり、楽しい時間を過ごしたいという人にオススメ!

目的:子ども達と信頼関係を構築し、困りごとや興味関心をきき、多様な支援や機会に繋げる。

活動内容:興味関心や悩みを話せる関係ができるよう、子ども達と一緒にご飯を食べ、遊び、時に一緒に学びます。

個別の関わり(1対1での家庭訪問等)や集団での関わり(地域や企業と連携した子ども達の居場所での関わり)の2種類の関わり方があります。

活動日数:週1日程度子ども達と関わりと月2回のゼミの合計月4~6日程度

活動期間:1年間

研修を受け、一定の基準を超えると、行政と連携している個別案件や複雑な課題を抱える子どもの個別支援などができるようになります。

◯CYWコーディネーター(NEW!)

6名程度募集!

子どもと関わることよりも裏方としてCYWを支えたいという人にオススメ!

目的:地域や企業と連携して、子ども達の居場所や学びの場作り、運営。

活動内容:地域や企業と連携して、子ども達の居場所や学びの場作りのためのコーディネート全般。

地域や企業の人のニーズの把握、CYWの参加調整、子ども達の集客調整、振り返りの設定など

活動日数:週1日程活動への参加と月2回のゼミの合計月4~6日程度

活動期間:1年間

研修・活動体制に関して

CYWは深刻な課題を抱える子ども達とも触れ合います。

CYWを支えるチームには児童精神科医、社会福祉士、臨床心理士、弁護士が所属しており、活動で感じた困りごとなどいつでも相談できます。

また、約4ヶ月間に渡る座学と実践を通じた研修を行います。

PIECESが独自に開発した研修で、子どもと関わる上で必要な知識や実践を通じた振り返りを徹底することで、子ども達といかに信頼関係を築き、多様な支援や機会につなげられるか、チームで子どもと関わる力を高めていきます。

この情報に関するお問い合わせ

info@pieces.tokyo

担当:荒井佑介(NPO法人PIECES副代表)

団体紹介
団体名称 : NPO法人PIECES
私たちは、子どもたち一人ひとりが生まれた環境や特性等に関わらず、権利と尊厳をもって生きていくために、社会を構成する多様な個人やセクターが、温かなまなざしとそれぞれの「できること」をもって子どもの育ちを支えるという文化を醸成すべく、つながりの仕組みづくりと価値変革を行うことを目的としています。
上記の目的を達成するために以下の3事業を行います。
(1) 孤立する子どもの伴走支援者を育成する「コミュニティユースワーカー育成事業」
(2) 行政・市民との連携によるネットワークづくり「孤立を生まないモデル開発事業」
(3) 研究機関との共同リサーチ「子どもの孤立予防調査事業」