ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【社会福祉法人あけぼの福祉会 府中生活実習所】
自分に合ったスタイルでボランティア活動をはじめてみませんか?!
~知的障害者の通所施設で、新しい出会いや経験を~

  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:41635

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
シニア初心者歓迎障害者
活動テーマ:
障がい者
団体名:
社会福祉法人あけぼの福祉会 府中生活実習所

趣旨

知的障害のある方(成人)が通所されている施設でのボランティアです。利用者の方は、自閉症、重度知的障害、知的身障重複の5つのグループに分かれて活動をしています。重度の障害のある方が、多くの人と出会い、経験を共にすることで生活を豊かにできればと考えています。何か特別なことをするというのではなく、利用者の方の日常に寄り添い、一緒に楽しんでいただける方をお待ちしています。

主要項目

開催日

平日10:00~15:30(1時間~OK)

地域

府中市

場所

社会福祉法人あけぼの福祉会 府中生活実習所
(東京都府中市若松町5-2)

対象

高校生以上。
初心者の方、シニアの方、大歓迎です!
職員と一緒に活動するので、安心して下さい。

申込み方法・備考

電話にてご連絡下さい。
社会福祉法人あけぼの福祉会 府中生活実習所
042-363-5251(担当:細田)

内容

◆1)活動補助

ウォーキング、音楽、体育、織り、クラフト、調理実習などの活動をお手伝いして頂きます。簡単な作業補助、見守り、一緒に楽しむ が主な内容になります。職員や講師が一緒に活動するなかでご説明しますので、初めての方もご安心ください。

◆2)外出の同行

グループごとに月1回の外出を行っています。ショッピングモール、レストラン、カラオケ、ボーリング等さまざまな場所にでかけます。職員も同行するので、利用者さんと一緒におでかけを楽しむ気持ちでご参加いただければと思います。

◆3)趣味&特技の披露

歌、楽器演奏、読み聞かせ等、趣味や特技を生かした活動をお待ちしています。施設内にはホール(ピアノ&音響設備)もあります。楽しいこと、人との関わりが好きな利用者の方が多いので、皆で楽しんだり、盛り上がったりする場をつくっていただければと思います。

都合の良い時間帯を相談させて頂きます。1時間からOKです。月毎に、ボランティア担当が活動の日程についてお知らせしますので、ご都合に合わせてご自分のペースで活動していただくことができます。

まずはどんな施設かを知っていただく為に、見学や体験も随時受け付けています。

この情報に関するお問い合わせ

社会福祉法人あけぼの福祉会 府中生活実習所

042-363-5251(担当:細田)