ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人新宿ライフケアセンター】
介助技術勉強会「はじめませんか、ハダカのつきあい~衣服の着脱・からだの移動・入浴介助~」 参加者募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:41638

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア学生新宿福祉障害者
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 ボランティア・NPO支援 、 その他
団体名:
NPO法人新宿ライフケアセンター

趣旨

障害者・高齢者の「入浴」をテーマに勉強会を開催します!一口に入浴と言っても、障害や生活環境によってそのスタイルや介助方法は一人一人異なります。当事者の声を聞き、映像資料を交えつつ、入浴介助ならではの楽しさと基本を学ぶ機会になればと思います。

初心者・学生さん大歓迎です。

ご連絡お待ちしています!

主要項目

開催日

2017年7月31日(月)


18:30~20:30

地域

新宿区

場所

NPO法人新宿ライフケアセンター事務所(新宿区西早稲田2-17-29西北コーポ102)
・副都心線西早稲田駅より徒歩3分

対象

資格・経験は一切不要です。初めての方や学生の方、お勤めしながらボランティア活動をしたいと考えている方など、ぜひどうぞ!

申込み締切

2017年7月28日(金) 必着

申込み方法・備考

電話またはメールにてご応募ください。(03-3205-2581 npo-kai@galaxy.ocn.jp)

内容

当団体では毎年、介助の勉強会を開催しています。テーマは「車いす・排泄・入浴」。障害者・高齢者の方が日々生活を送る上で欠かすことのできないテーマを取り上げ、3回シリーズで行っています。

勉強会と言っても、講師が話をするというより、障害者・高齢者ら当事者の声を聞いたり、参加者が実際に体を動かしたりしながらみんなで作っていくものです。

今回のテーマは「入浴」。障害や生活環境によって、入浴スタイルや介助方法は一人一人異なり、そこには在宅ならではの工夫がたくさんあります。今回「入浴」に焦点を当てることで、障害者・高齢者の暮らしの一端を知る機会になればと思っています。

「車いす」と「排泄」の勉強会は終了しました

この情報に関するお問い合わせ

tel:03-3205-2581

E-mail:npo-kai@galaxy.ocn.jp

団体紹介
団体名称 : NPO法人新宿ライフケアセンター
私たちは車いす利用者が中心となって発足したNPOです。ケアやイベント等を通じて、障害者・高齢者が抱えているハンディキャップを軽減し、豊かな地域生活を送れるよう活動しています。