ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人子どもセンターてんぽ】
子どもシェルターてんぽのボランティア講座

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:41668

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
シェルター子ども居場所虐待
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 貧困・路上生活
団体名:
特定非営利活動法人子どもセンターてんぽ

趣旨

子どものシェルターや自立援助ホームでの支援に関心のある方を対象にした、ボランティア講座

主要項目

開催日

2017年9月9日(土)

2017年9月16日(土)

2017年9月30日(土)

2017年10月7日(土)

2017年10月21日(土)


9:20~12:00

地域

東京都外

場所

かながわ県民センター11階
(神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町 2-24-2)

対象

20歳以上の方

申込み締切

2017年8月25日(金)

申込み方法・備考

下記の情報を記載のうえ、子どもセンターてんぽの事務局宛てにFAXまたはご郵送ください。
・お名前
・性別
・年齢
・住所
・電話番号
・希望する講座
・(可能であれば)メールアドレス

※締切後も、定員(30名)に達しない場合には、引き続き受け付けます。

内容

子どもセンターてんぽは、児童虐待等が理由で安心して暮らせる場所がない10代後半の子どもたちが生活するシェルター(定員:男女6名、場所は横浜市内)と自立援助ホーム(定員:女子6名、場所は南足柄市)を運営しているNPO法人です。今回、シェルターでのボランティアをお考えの方や、子どものシェルターや自立援助ホームでの支援に関心のある方を対象にした、ボランティア講座を開催します。是非ご参加ください!

なお、本講座自体は、4回全ての出席が難しい方でも受講できます。

第1回(9/9) てんぽの必要性と子どもシェルターにおける支援

(前半)子どもシェルターの必要性、どんな子どもを対象にしているか等。
(後半)シェルター利用者に対して、どんな支援を行っているか。

第2回(9/16) 子どもの権利・児童虐待

(前半)子どもの権利の意義など。
(後半)児童虐待を受けた子どもの特性など。

第3回(9/30) 子どもの話を聴くとは

子どもの話を聴くとはどういうことか。
そこから見えてくる子どもたちの現状。

第4回(10/7) ボランティアと子どもの関わり

シェルターでの利用者支援の中で、ボランティアにはどのように関わってもらいたいかを関係者から説明し、先 輩ボランティアから体験を話してもらった上で、グループミーティング。

面接・説明会(10/21)

ボランティア希望者の書類選考、個別面接
ボランティアの仕事内容説明

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人どもセンターてんぽ 事務局

神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-3 新横浜KSビル4階 新横浜法律事務所内

TEL:045-473-1959

FAX:045-477-5822

E-mail : info@tempo-kanagawa.org

HP : http://www.tempo-kanagawa.org/

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人子どもセンターてんぽ
てんぽは、児童虐待などのため家庭などに安心して生活できる居場所がない十代後半の子どもたちに緊急避難先としてスタッフ常駐の家を提供し、子どもたちはそこで「ちょっと一休みをしながら、次の行き先等を考える、そんな子どものためのシェルターです。
虐待などが原因で家庭を離れなければならない10代後半の若者のための保護施設数は圧倒的に不足しています。各地の児童相談所の一時保護所は定員を超えた保護児童が滞在せざるを得ない状況が慢性的に続いており、その保護対象は、幼児から高年齢児童であるため一定の年齢層や、多様な保護背景に配慮した支援が困難とならざるを得ない状況にあります。
そして、18歳以上であるために児童相談所の介入はできないけれど、保護を必要とする若者は存在しています。
子どもセンターてんぽのシェルターは、このように制度の挟間におかれた年齢層の若者を対象として開設されました。 てんぽのシェルターでは、利用者が安全で安心して安定した滞在ができるように、スタッフやボランティアが常駐し共同生活をおこないます。滞在中には、各利用者の担当弁護士と共に、日常生活支援や必要な場合には法的支援を提供し、関係機関とも連携しながら利用者の今後の生活を共に考えていきます。