ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【全国フードバンク推進協議会】
研修会 ~情報発信力、広報力の向上講座~

受付は終了しました
 

ID:41719

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
フードバンク広報研修会
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 貧困・路上生活
団体名:
全国フードバンク推進協議会

趣旨

多くの非営利団体では、活動をサポートしてくれる会員や寄付者、ボランティアが集まらず、企業や行政に協力や連携を求めても、なかなか良い返事がもらえないという事が多々あると思います。

しかし、その一方で会員や寄付者、たくさんのボランティアを集め、協賛企業も多く、また、多くの自治体と連携したり、委託事業をたくさん受託しているような団体があることも、あなたはご存知ではないでしょうか。

今回の研修会で広報活動の要点を理解していただき、認知度や信頼性の向上につなげていただければ幸いです。

主要項目

開催日

2017年8月24日(木)


「15:30~17:30」(15:15開場)

地域

港区

場所

〒107−8404 東京都港区赤坂1丁目2番2号日本財団ビル 2階会議室1-4
http://www.nippon-foundation.or.jp/who/about/access/

対象

・こども食堂、学習支援、居場所支援、フードバンク等、その他こども・若者を支援している非営利団体様
・これから広報に取り組みたい団体様
・広報活動はしているが、今後さらに広報活動を強化したい団体様

申込み締切

2017年8月21日(月)

申込み方法・備考

研修会へのお申込みは以下のURLからお申し込みください
URL:https://ws.formzu.net/fgen/S5347963/
参加費:お一人 1,000円

内容

自分の団体と、やっていることはほとんど変わらないのに、なぜあの団体には「人、モノ、お金」が集まるのだろう

実際のところ、あなたが考えるように、活動内容もそれほど変わらないことがほとんどです。

では一体何が違うのかというと、その「特定の団体」は広報活動をしっかりやっているという事です。

ボランティアを増やしたい

会員を増やしたい

寄付金を増やしたい

協賛企業を増やしたい

自治体と連携したい(自治体との協働や事業委託等)

もしあなたがよりたくさんの子どもや若者を支援するために、上記のように考えているなら、広報力を向上させる事はとても有効な方法だと思います。

今回の研修会では、日本初のソーシャルグッド&NPO専門のPRエージェンシー「ひとしずく株式会社」の かねこ まみ さんを講師にお迎えし、以下の内容で研修を行います。

■研修内容

15:30~16:00 ワークショップ

16:00~16:20 広報・PRとは? 広報担当者の役割について

       休憩

16:30~16:45 広報における4つの問い

16:45~17:00 PRパーソンについて

17:00~17:30 参考資料の配布と説明

       フリーディスカッション(Q&A、日々の広報課題の共有含む)

■参加料

お1人 1,000円

■参加申し込み期間

2017年8月21日(月)まで

■定員

先着30名様まで

お申込受付は先着順とし、定員になり次第、締め切らせていただきます。

先着順ですので、お申し込みいただいた場合であっても、

その時点で定員を超えていた場合、ご参加をお断りすることがあります。

■特典

今回の研修にご参加いただける方には、メディアリストやプレスリリースのテンプレートなど、広報活動を効率的かつ効果的に行うことをサポートするツールを無償でご提供いたします。

こどもや若者を支援する団体の皆様が、広報力を向上させることで、社会的な資源を集め、こどもたちに充実した支援ができるようになることを願っています!

この情報に関するお問い合わせ

全国フードバンク推進協議会

TEL: 080-6895-5796(担当:米山)

Email: info@fb-kyougikai.net

団体紹介
団体名称 : 全国フードバンク推進協議会
私達はフードバンク団体が抱える課題を解決することにより、食品ロスの削減や貧困問題の解決に寄与することを目的とし、2015年11月に設立されたフードバンクの全国的なネットワーク組織です。2017年4月現在21のフードバンク団体が加盟しています。
 全国フードバンク推進協議会では政策提言、フードバンク団体へのノウハウ支援、新設団体の立ち上げ支援、広報活動、食品企業と加盟フードバンク団体とのマッチング等に取り組んでいます。