ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人 言論NPO】
9月4日(月)・5日(火)開催「第3回アジア言論人会議」 運営ボランティア募集

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:41840

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アジア世論調査有識者対話民主主義
活動テーマ:
国際協力 、 外国人・多文化共生
団体名:
NPO法人 言論NPO

趣旨

昨年、言論NPOが立ち上げた「アジア言論人会議」は、私たちがアジア各国の調査機関と共同で実施した多国間世論調査に基づいて、民主主義の現状と課題、 そして民主主義の今後の発展や目指すべき姿を議論する多国間対話として創設されました。

昨年東京で開催した第1回会議、5月にジャカルタで開催した第2回会議に続いて、 今回で3回目を迎えます。

現在、アジアの民主化国を代表するの論者が繰り広げる議論の運営を、ボランティアスタッフとして支える仲間を大募集しています。

主要項目

開催日

2017年9月4日(月)

2017年9月5日(火)


①9月4日(月)9:00~21:00 ・フォーラム運営・コンテンツ作成補助(PC速記)
②9月5日(火)9:00~13:00 ・コンテンツ作成補助(PC速記)

地域

港区

場所

六本木・国際文化会館(港区六本木5‐11‐16)

対象

国際関係や世界の民主主義の現状に興味を持っている学生の方をメインターゲットとしたボランティアプログラムとなりますが、その他の方もお気軽にお問い合わせください

申込み締切

2017年9月1日(金)

申込み方法・備考

下記、概要・申し込みフォームからご応募ください。
http://www.genron-npo.net/170904AOLD3-vol.html
申し込みフォームから応募ができない場合は、お名前、連絡先電話番号、ボランティア希望日、希望職種を明記の上、info@genron-npo.netまで、件名を「第3回アジア言論人会議ボランティア応募」としてメールにてご連絡をお願いいたします。

内容

アジア5カ国共同世論調査結果を基に民主主義を議論する「第3回アジア言論人会議」の運営ボランティアを募集します。担当いただくのは①フォーラム運営、または②コンテンツ作成補助です。

①フォーラム運営・・・会場設営、来場者対応(受付、会場内案内)、後片付け、パネリスト誘導など(10名ほど)

②コンテンツ作成補助・・・PC速記、テープおこし、記事作成補助など(10名ほど)

コンテンツ希望の方は速記用のノートパソコンをご持参下さい。ノートパソコンがない場合はご相談ください。

この情報に関するお問い合わせ

03-6262-8772(平日9時半から17時半迄受付)

info@genron-npo.net (担当:佐藤)

団体紹介
団体名称 : NPO法人 言論NPO
言論NPOは、日本のメディアや言論のあり方に疑問を感じた多くの有識者が、日本の主要課題に対して建設的な議論や対案を提案できる新しい言論の舞台をつくろうと2001年に設立した認定NPO法人です。

 健全な社会には、当事者意識を持った建設的な言論や、未来に向かう真剣な議論の舞台が必要であるという考えのもと、国内の政策課題について、政府や政党の政策に対する評価や提案づくりを行っています。また、活動の舞台をアジアや世界にも広げ、政府間では解決が難しい課題について民間有識者間で合意形成を図り、政府外交が機能する環境づくりや課題解決に向けた世論の喚起に努めています。こうした議論を多くの市民や有識者の声と連動して行い、また各種のフォーラムやウェブサイトの記事、書籍として社会に発信することで、課題解決に対して責任感のある輿論(よろん)の形成を目指しています。