ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【デモクラシーCafe@東村山】
対話「意見の違う人と話し合うことはできないの?」

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:41880

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニケーション哲学カフェ対話教育若者
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ
団体名:
デモクラシーCafe@東村山

趣旨

対話カフェです。対話をうまくできるようになりたい人のために

主要項目

開催日

2017年9月24日(日)


13:30〜16:00(開場13:15)

地域

東村山市

場所

カフェ・クリーズ2F
東村山市野口町4-27-1/西武新宿線東村山駅西口徒歩6分/042-403-0722

対象

高校生、大学生、ママ・パパ、20代から50代

申込み締切

2017年9月21日(木)

申込み方法・備考

定員14名。
9/21迄。定員になり次第終了します。
申込フォーマット:http://kokucheese.com/event/index/484391/ 問合せ先:democracafe2016@gmail.com(やお)

内容

デモクラシー・カフェは2年目に入りました。これまで、対話することを基本に

さまざまなテーマや方法で開催してきましたが、今回はその「対話」について

考えてみたいと思います。

家庭や職場、学校、地域、市民活動の中で、意見が対立した時にどのように話せばいいのだろう、

という声をよく耳にしますが、そもそも意見の違う人と話し合うことはできるのでしょうか?

もしできるとしたら、どのような態度で、どのように話していけばいいのでしょう?

身近な体験を語り合いながら、「対話」とはどういうものなのか深めていければと思います。

日時:9月24日(日)開場13:15 開始13:30~16:00

参加費:800円(ワンドリンク・スイーツ付き)

要予約:定員14名。定員になり次第終了。

この情報に関するお問い合わせ

democracafe2016@gmail.com(やお)

団体紹介
団体名称 : デモクラシーCafe@東村山
♥デモクラシーCafeって?
日ごろ気になっている常識やソーシャルなトピックなどをどう考えていけばいいか、
テーマ(問い)を設定し、ルールを守って、コーヒーを飲みながら、
いろんな年代の人たちと、対話していきます。
哲学カフェと同じように、どちらの意見が正しいかを問うことはなく、
深い知識がなくても、だれでも安心して話しあうことができます。
デモクラシーCafe へのご来店、心よりお待ちしています。
初めての方はブログの「デモクラシー・カフェの基本ルール」をお読み下さい。