ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【楽譜点訳の会「星」】
楽譜点訳講習会

  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:41920

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
楽譜点字音楽
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 障がい者
団体名:
楽譜点訳の会「星」

趣旨

視覚障がい者が利用する点字楽譜を作るために楽譜点訳の基礎を学んでみませんか。

主要項目

開催日

2017年9月30日(土)


9月30日より毎週土曜日 10:00~12:00 10回程度
12月16日(土)までに終了予定

地域

新宿区

場所

1.東京ボランティアセンター・市民活動センター (新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階会議室)
2.文京ボランティア支援センター(東京都文京区本郷4丁目15番14号 文京区民センター4階)

対象

・日本語点訳の基礎が終了されている方が原則ですが、未経験の方はご相談に応じます。
・中学程度の音楽の基礎知識が必要です。
・講習会終了後当会で活動してくださる方。
・当会ではパソコンで点訳を行っています。簡単なパソコン作業が出来る方。

申込み締切

2017年9月27日(水)

申込み方法・備考

申し込み方法
 Email http://hoshi-81.mints.ne.jp/
備考
 講習会費用 3,000円


楽譜

上記の楽譜を点訳

内容

楽譜点訳の会「星」作成の「星版 楽譜点訳の基礎」を教材に講習をします。10回程度

「星」作成の練習問題により宿題が出ますので自宅で解答を作ってきてください。

 宿題は講師が添削します。

この情報に関するお問い合わせ

Email info@hoshi-81.mints.ne.jp

団体紹介
団体名称 : 楽譜点訳の会「星」
・楽譜点訳の会「星」はパソコンを使って楽譜を点訳しているボランティアグループです。
・点字楽譜を作り、提供することによって視覚に障がいのある音楽家、音大生、趣味で音楽を楽しむ方々を
 応援しています。
・ご自宅でパソコンを使って点訳作業を行い、定例会で疑問、質問など問題点を相談します。
 また会員同士による校正作業(点訳したものを見直す)もあります。
・例会は毎週土曜日講習会と同じ会場、時間で行っています。実際の点訳作業はほとんど自宅でやりますが、
 例会に来て会員同士の親睦がはかれます。