ボラ市民ウェブ
助成金等

【味の素ファンデーション】
AINプログラム「食と栄養支援事業」

受付は終了しました
 

ID:42058

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
国際協力
団体名:
味の素ファンデーション

趣旨

AIN プログラム(Ajinomoto Foundation International program for Nutrition)は、開発途上国の「食と栄養」の改善し、現地活動支援を通して、開発途上国の人々の生活の質の向上を目指す助成プログラムです。

地域固有の環境(自然、社会・経済、文化等)に根ざした「食と栄養」への取り組みは、日々の暮らしの中でくり返し営まれることにより、一人ひとりの栄養改善に留まらず、世代や性別を超えて継承され、ひいては地域の自信と誇りにつながります。 人々の、地域の、そして地球の持続可能な<生きる力>を育む「食と栄養」分野の国際協力活動を、本プログラムを通して皆様と共に創っていくことができれば幸いです。

皆様からの積極的なご応募をお待ちしています。


主要項目

対象

★対象となる課題
「食・栄養」分野に関する課題
・すべての課題について、社会・文化・宗教的な理由により見解が分かれるような事業に対する支援は、慎重に検討します。

★対象となる活動の種類
実践活動
・ただし、将来的に「実践活動」につながることが期待できる場合は、教育・教材等開発/提供や技術研究についても対象となります。申請書にその点について明記してください。
・物品の寄付や施設の建設のみで完結する事業は対象外とします。
ただし「建設事業」については、診療所、学校、給食施設などの施設建設が事業目標を達成するための投入の一部、という位置づけの場合は対象となります。(建設費は、助成総額の50%を上限とします。)

★対象となる国
アジア、中南米、アフリカの国・地域
・事業実施にあたり、安全性の確保に大きな問題がないこと
・それぞれのエリアに含まれる国・地域は、国連の定義に準拠すること

助成金

支援期間・支援金額
1 件あたり 上限 300 万円/年 × 最長 3 年間

申込み締切

2017年10月31日(火)

申込み方法・備考

★応募期間
2017年9月1日(金)~10月31日(火)

★申請者の資格
① 非営利団体(法人格の有無は不問)であること
② 2 年以上の事業実績を有すること
直近 2 カ年分の事業報告書の提出を条件とします。
③ 事業を展開するための現地事務所、またはカウンターパートがいること
④ 政治的、営利的、宗教的活動は類似の行為を含めて一切行っていないこと

★申請方法
味の素ファンデーションのHPを参照


内容

★選考の基準

適合性 -「食と栄養」分野の課題解決、栄養改善につながるかどうか。

公益性 - 対象地域の社会ニーズに対応した有益な活動であるかどうか。

自立発展性 - 自助努力による持続可能性の高い活動であるかどうか。

実現性、有効性、効率性、波及効果についても評価の対象とします。

事業期間中の成果、アウトカムを重視します。

この情報に関するお問い合わせ

味の素ファンデーション

http://www.theajinomotofoundation.org