ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
CANPAN × イシス編集学校
「情報発信のための編集術講座~団体の活動を振り返る~」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
受付は終了しました
 

ID:42103

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
日本財団CANPANプロジェクト

趣旨

情報が多様で複雑に溢れる時代に、そもそもどのように情報に接し、団体の情報を発信していけばいいのか。

主要項目

開催日

2017年10月4日(水)


19:30~21:30 (19:00受付開始)

場所

編集工学研究所 1F本楼(東京都世田谷区赤堤2-15-3)

申込み方法・備考

★★お申し込み(イシス編集学校のサイトより)★★
https://es.isis.ne.jp/shop/products/detail.php?product_id=429
会費 税込価格 2,160円(本体価格 2,000円)

内容

■プログラム概要

ーーーーーーーー

レクチャー篇

 情報発信に必要な情報編集力とは

ワークショップ篇

 団体の情報編集
 情報発信のための創文編集術

(内容・順番は予告なく変更になる場合があります)

■CANPANからのレコメンド

出版された本を「読み手がどう受け取ってくれるのか(どう読書するのか)」を意識することは大事です。講座を機に、NPOの広報・情報発信として本を活用する活用できる方法をご紹介します。

自分たちの持っている素材を活用するのはもちろんのこと、出版販売されている書籍など、団体以外の素材を活用したり、読み手を意識して組み合わせを変えてみたり、様々なものが素材として活用できます。

イシス編集学校では、二つ以上の情報、活動、人を交じり合わせ、物事を前進させ、新しい関係を発見する編集技法を「インタースコア」と呼んでいます。NPOの情報発信についてエキスパートであるCANPANと情報編集を学ぶインターネットの学校であるイシス編集学校が再びタッグを組み、NPOの情報編集術を、ワークショップを通じてご紹介します!

■イシス編集学校とは■

世界で初めてインターネット上に開講した「方法の知」のための学校。

24時間いつでも、世界中どこでも編集術を学ぶことができる。これまでに3万人以上が受講し、師範代は580人を超えた。多様な職業、年代、地域から集った学衆が10人程度の教室で、正解のない編集稽古と、師範代による編集指南により編集術を体得する。守・破・離・遊・ISIS花伝所の5つのコースからなり、画期的なeラーニングシステムとして企業・教育・地域から注目を浴びている。2016年4月にはビジネスマンを対象に方法日本を伝える「JAPANWARE」が開講予定。

書籍に『プランニング編集術』(東洋経済新報社)『物語編集力』(ダイヤモンド社)『インタースコア』(春秋社)がある。入門者向けにWebで無料体験できる「編集力チェック」、6万冊の本楼での編集ワークショップ「ISISエディットツアー」などがある。

『インタースコア』特設サイトはこちら:http://es.isis.ne.jp/interscore/top.html

ーーーーーーーーー

産業も文化もITに取り巻かれ、大量の情報が流通している現代社会では、自分に必要な情報を選択し活用するための編集力を身に付けることが不可欠です。イシス編集学校は、それぞれの潜在的な編集力を引き出しながら、情報編集に必要な多様なメソッドを伝授する超ユニークな学校です。

編集を仕事としたい方はもちろんのこと、仕事や社会活動や趣味のために編集力を身につけたい方にもお勧めします。

24時間いつでも学べます

パソコンやスマートフォンでメールとインターネットをお使いの方なら、どなたでも入門でき、いつでも、どこでも学ぶことが可能です。

正解がないからおもしろい「編集稽古」

情報編集の「型」を学ぶユニークなエクササイズ「編集稽古」は正解なき愉快!

遊ぶ感覚で編集力を鍛える「エディトリアルゲーム」から、プロも学ぶ「商品ネーミング術」「文体モード編集術」「プランニング編集」など多彩な内容です。

充実の指導体制と相互編集力

稽古はいつもインタラクティブ。1教室に1人の「師範代」がついて、10~15人の「学衆」(受講者)に編集稽古の出題から一つひとつの指南までをおこないます。 また「師範」や「学匠」も必要に応じて師範代をサポートします。職業も滞在地も違うさまざまなメンバーの回答と指南を共有することで、発想力や想像力、構成力や表現力が強化できます。

編集コーチ認定システム

ISIS花伝所コースを修了した後、試験に合格すると、師範代(編集コーチ)になることができます。 編集指南と学びのマネジメント技術を身につけた師範代は、「MUJI BOOKS」など、さまざまな編集プロジェクトでも活躍しています。

学びのコミュニティから生まれる編集文化

「教室」のほか、複数の教室のメンバーが集うコミュニティ・ラウンジでは、編集について語り合ったり、ネット上で開催される編集コンテストで稽古の成果を試してみたりすることができます。また、リアルでも教室ごとに「汁講(オフ会)」や、期の修了を祝う「感門之盟」など参加型のイベントが開催されています。

松岡正剛校長を囲んでの“編集談義”にも、ぜひご参加ください。

~ホームページより~

http://es.isis.ne.jp/principal.html

この情報に関するお問い合わせ

講座内容やご相談のお問合せ先

お問い合わせ:イシス編集学校 学林局窓口(front_es@eel.co.jp)

団体紹介
団体名称 : 日本財団CANPANプロジェクト
特定非営利活動法人CANPANセンターは、2007年7月1日、日本の公益活動に携わる方、またはそれを応援する方に対して、ウェブサイトを使った情報提供およびコミュニケーションをサポートする事業を行い、日本国内の公益活動の活性化に寄与することを目的に設立されました。情報発信支援の他に、低額で利用できるオンライン決済による寄付募集ツールの提供などを通じて市民活動を支援しています。