ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人メコン・ウォッチ】
【10/10セミナー】環境を守る物語の力-東北タイの伝承と開発

受付は終了しました
 

ID:42117

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
タイ東北タイ環境保全
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 人権・平和
団体名:
特定非営利活動法人メコン・ウォッチ

趣旨

メコン・ウォッチは、メコン河流域に暮らす人々の環境認識を再評価し、人々が自分たちの言葉で資源管理について語り、環境保全を担うために、地域に伝わる物語と環境保全の関係について調査を行い、その成果を生かした環境教育を始めています。今回のセミナーでは、タイから協力者の一人をお招きし調査の経過報告と東北タイの環境保全について、物語が持つ可能性についてお伝えします。(報告はタイ語からの逐語通訳付き)

主要項目

開催日

2017年10月10日(火)


18:45-20:30

地域

渋谷区

場所

地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)
東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F
地図http://www.geoc.jp/access

対象

一般

申込み締切

2017年10月10日(火)

申込み方法・備考

以下のフォームからお申込みください。
東京 https://goo.gl/Pp4ntk


イベントチラシ

内容

川や森が育む自然資源に根ざした生活が営まれて来たメコン河流域では、自然にまつわる伝説・昔話・諺などが数多く伝えられてきました。しかし、急激な開発によって環境が変わり、これらの物語も危機に瀕しています。タイの貧困地帯で干ばつの常襲地域とされてきた東北タイでは長年、外から「持続可能な資源利用」や「生物多様性保全」をうたう支援活動が入っていますが、実施の際、地域の自然の特性や元々あったコミュニティの資源管理に気づかず、生態系や村の協力関係を壊し、却って環境を悪化させる事例もみられます。

地域が自律的かつ持続的な資源管理を行うためには何が必要でしょうか?

メコン・ウォッチは、まず、そこで暮らす人々の環境認識を再評価し、人々が自分たちの言葉で資源管理について語り、環境保全を担えるようになる必要があると考えました。そこで、協力者と地域住民の皆さんと一緒に、物語を生かした環境保全に関し調査と環境教育を始めています。

今回のセミナーでは、タイから協力者の一人を招きし調査の経過報告と東北タイの環境保全について、物語が持つ可能性についてお伝えします。(報告はタイ語からの逐語通訳付き)

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人メコン・ウォッチ

Tel: 03-3832-5034 Fax: 03-3832-5039

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人メコン・ウォッチ
メコン・ウォッチは、東南アジアのメコン河(メコン川)流域の開発や経済協力が、地域の自然資源を生活の糧としている流域の人々の生活を脅かさないように、調査研究や開発機関への働きかけを主な活動として1993年に設立されたNGOです。