ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【AA関東甲信越セントラルオフィス】
AA(アルコホーリクス・アノニマス)広報フォーラム
社会資源としてのAAの活用「アルコール依存症からの回復」

受付は終了しました
 

ID:42129

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
AAアルコール依存症回復社会での連携社会資源
活動テーマ:
セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
AA関東甲信越セントラルオフィス

趣旨

アルコール依存症者がどのように回復していくのか?社会資源の一つとしてAAがどのように役立つのか?アルコール依存症に対する理解と支援職者の皆様の交流を広げ、深め合う機会となれば幸いです。

主要項目

開催日

2017年11月8日(水)


13:30~16:30

地域

東京都外

場所

横浜市開港記念会館 1号室(住所)神奈川県横浜市中区本町1丁目6番地
(最寄駅)JR京浜東北・根岸線「関内駅」南口から徒歩10分、横浜市営地下鉄「関内駅」1番出口から徒歩10分、みなとみらい線「日本大通り駅」1番出口から徒歩1分

対象

保健医療、福祉機関の支援者、関係機関の方、依存症当事者のご家族・周囲の方、アルコール依存症に関心のある方

申込み方法・備考

申込み不要。直接ご来場ください。


PDFダウンロード1

内容

概要

AA(アルコホーリクス・アノニマス)は、アルコール依存症から回復したいと願う、本人の集まり(自助グループ)です。

AA広報フォーラムでは、普段AAで行われているミーティング形式のモデルミーティングや回復の体験談を通して、リアルなAAの活動や飲まないで生きるアルコール依存症者本人の姿をご紹介します。

ゲストとして依存症治療の第一線で活躍されている医師をお迎えし、アルコール依存症からの回復とAAについてのお話を伺います。

社会資源の一つとして、AAはどう役立つことができるのか?理解と交流を広げ、深め合う機会となれば幸いです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

◆AAについて

◆AAモデルミーティング

◆医療関係者のお話:小林桜児氏(神奈川県立精神医療センター医師)

◆AAメンバーの回復の体験談

この情報に関するお問い合わせ

AA関東甲信越セントラルオフィス

TEL:03-5957-3506

E-mail:aa-kkse@h9.dion.ne.jp


団体紹介
団体名称 : AA関東甲信越セントラルオフィス
AA(アルコホーリクス・アノニマス)は、経験と力と希望を分かち合って共通する問題を解決し、ほかの人たちもアルコホリズムから回復するように手助けしたいという共同体である。
AAのメンバーになるために必要なことはただ一つ飲酒をやめたいという願いだけである。会費もないし料金を払う必要もない。私達は、自分達の献金だけで自立している。
AAは、どのような宗教、宗派、政党、組織、団体にも縛られていない。また、どのような論争や運動にも参加せず、指示も反対もしない。
私達の本来の目的は、飲まないで生きていくことであり、ほかのアルコホーリクも飲まない生き方を達成するように手助けすることである。