ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPOかものはしプロジェクト】
気軽にサクッと最初の一歩「かもサロン」10/26(木)@恵比寿

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:42130

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
国際協力国際貢献女性子ども社会問題
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
認定NPOかものはしプロジェクト

趣旨

「世界の問題に興味はあるけど、関わるにはハードルが高い感じがする。」

「普段なかなか時間がないので、気軽にまず参加できる国際協力の機会を探している。」

「無理のない範囲のことから自分にできることを広げていきたい。」

主要項目

開催日

2017年10月26日(木)


20:00~21:10(開場:19:40)

地域

渋谷区

場所

かものはしプロジェクト恵比寿オフィス
東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号

対象

どなたでもご参加ください

申込み締切

2017年10月26日(木)

申込み方法・備考

以下のフォームよりお申込みください
http://mar.kamonohashi-project.net/20171026__register1.html?utm_medium=referral&utm_source=tvac&utm_campaign=event_other

内容

こんにちは!

かものはしプロジェクトで広報を担当している草薙です。

普段は活動報告イベントの企画やカンボジアのい草商品の国内販売を担当しています。

今回、「気軽に参加できるイベントを作りたい!」という思いからこの「かもサロン」というイベントを企画しました。

このイベントを企画した背景には、"国際協力"に関わり始める前に僕自身が思っていたことが関係しています。

当時の僕は、

「子どもたちの問題に関心はあるけど、気軽に関われる場がなかなかない。」

「NPOで働く上で、経験もスキルもない自分にできることって、大してないのではないか。」

「国際協力をする上で少しずつでもできることってないのかな。」

そのようなことを日々思っていました。

当時の僕はできないことばかりに目を向けて、できることにはあまりにも目を向けていませんでした。

そんな中、ふとできることに目を向けてみると、

まずNPO関係の本を1冊読んでみる

コンビニで興味がある団体にお釣りを募金する

NGOでボランティアに参加した友達と会って話を聞いてみる

など、実際にできることはたくさんあることに気付きました。

そのような経験から僕と同じような思いを持ったことのある方へ1つのアクションとしてまず話を聞いていただきたいと思い、この「かもサロン」を企画しました。

イベント当日は、

どのような経緯でNPOで働くようになったか

かものはしのカンボジアでの活動の歩み

インドの問題状況とかものはしの活動内容

日本にてできること

など、短い時間でサクッと、しかし内容に関してはたっぷりとお伝えさせていただきます。

学生の方から社会人の方まで色々な世代の方に、

ご参加いただきたく思いますので、どなたでもお気軽にご参加ください。

直接お会いできることを心より楽しみにしています!

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-6277-2419(代表) FAX:03-6277-2519 MAIL:info@kamonohashi-project.net