ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【あなたの公-差-転】
Wrap#2: 責任・引き金・注意サイン

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:42138

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
WRAP 健康管理 健康 回復 体調 メンタルヘルス ケア
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
あなたの公-差-転

趣旨

10月14日 14:00-17:00  

信愛書店engawa 〒167-0053 東京都杉並区西荻南2丁目24-15

参加費:500円~ カンパ制

予約: https://coubic.com/kosaten/378635

メンタルヘルスリカバリー(WRAP(Wellness and Recovery Action Plan;元気回復行動プラン、元気に役立つ道具箱、5つの大切なこと、リカバリートピック)とは、メアリーコープランドさんらアメリカの当事者がリカバリー理念の元、健康管理に関して自らが出来る毎日の工夫をプランとしてまとめたものです。自分の心身がイザになった時その状況に対処する方法、セルフケアやサポートネットワークについて考える機会になります。今回の元気回復行動プラン、元気に役立つ道具箱、5つの大切なことの 12テーマを 4 回に分けて開催いたします

主要項目

開催日

2017年10月14日(土)


14:00-17:00

地域

杉並区

場所

〒167-0053 東京都杉並区西荻南2丁目24−15
信愛書店engawa

申込み締切

2017年10月14日(土)

申込み方法・備考

当日参加も可能ですが、できるかぎり事前予約をお願いいたします。
https://coubic.com/kosaten/378635

内容

第二回目

10月14日の開催内容

責任・引き金・注意サイン

責任(主体性)

いろいろ失敗が続くと、自分自身を信じられなくなります。誰かに頼りたくなります。すべてを任したくなります。

自分が自分であり続けたこと、他人に任せて失敗してしまったことなどを振り返ってみましょう。

引き金

外からの刺激で自分のペースが崩れることがあります。

どういうときに自分のペースが崩れるかを見つめなおしてみましょう。

注意サイン

自分の中から崩れることが気がつかない間に崩れることはないでしょうか?

どういうときに崩れるか?崩れる前にどういうことが起こっているかを探ってみましょう。

*WRAPファシリテーター けんからプログラムへのお誘い*

私は現在、都内で定期的に ファシリテーターとしてWRAPワークショッップを開催しています。WRAPワークショップのムードはファシリテーターによってそれぞれ違いますが、私は問いかけをベースにした穏やかでゆったりした場を大切にファシリテーターを心がけています。

この経験をもとに、WRAPプログラムを他の地域で再現し、いろいろな人とWRAPの魅力を分かち合えたらと考えるようになりました。

◆私にとってのWRAP 

メンタルヘルスリカバリー(WRAP(Wellness and Recovery Action Plan;元気回復行動プラン、元気に役立つ道具箱、5つの大切なこと、リカバリートピック)とは、メアリーコープランドさんらアメリカの当事者がリカバリー理念の元、健康管理に関して自らが出来る毎日の工夫をプランとしてまとめたものです。

発達障害当事者としてさまざまな困難に向かっていた私が この WRAPと出会ったのは2年前のことです。WRAPのワークショップを体験してみて私は初めて「希望」について考えることができるようになったのです。

それ以前の私はどうしても希望を見つけることができず「希望なんかいらない」とさえ感じていたのです。しかしリカバリートピックのワークを行うことで希望の感覚がふと自分の中に入ってきた感覚を今も鮮明に覚えています。

◆柳のように穏やかに

プログラムの中にある「元気に大切な5つのこと」は特に私にかけているものを教えてくれました。自分だけでは気がつけないものばかりでした。
大切な5つのことと出会ったことで今の私がここにいる気がするのです。
このように私はWRAPのおかげで日常生活の波を穏やかにすることが出来るようになり、さらに柳の木のように緩やかに受け止めることができるようにもなりました。
私はこれらの体験を少しでも多くの人に感じて頂きたくファシリテーターとして活動をしています。
今回、荻窪でもっと多くの皆さんと WRAPの魅力を分かち合いたいと願っています。
皆様のお話を聞きながら、意見交換を深めていきたいと思います。みなさまのご参加をお待ちしております。

もう少し知りたい方へのインフォメーション

■WRAPや5つの大切なこと、元気の道具箱がまとめられています。

http://wrap-jp.net/five.html

■全国で開催されているWRAPクラススケジュール

最寄りにあるところにもご参加ください。

http://wrapprojez.exblog.jp/

今後の開催予定

11月18日 信愛書店engawa 〒167-0053 東京都杉並区西荻南2丁目24-15

12月23日 西荻地域区民センター 杉並区桃井4丁目3番2号

この情報に関するお問い合わせ

contact@kosaten.org