ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【BTRD】
介護予防に最適 座位の踊りが楽しめる「第21回福祉レクダンス講習会」

  • 初心者歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:42149

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コグニサイズレクリエーション介護予防座位のダンス高齢者
活動テーマ:
国際協力 、 障がい者 、 高齢者
団体名:
BTRD

趣旨

福祉レクダンスという名前を創設して21年 座位 そして立位の踊りも含めて高齢者にやさしい踊りをたくさん創作し全国へ 広めてきました。今回も高齢者に優しい座位のダンスを中心に コグニサイズ的な認知証予防の踊りも加えてお送りします。

主要項目

開催日

2017年10月8日(日)


1300-1600

地域

港区

場所

港区立生涯学習センター101教室(港区新橋3-16-3)
新橋駅烏森口下車右折二分 桜田公園内

対象

どなたでも 高齢者対象の踊りに興味のある方  福祉関係者  ボランティア  学生  音楽療法関係の方など

申込み方法・備考

TEL/FAX 0423-96-5676森戸までお申し込みください  電話は夜に
当日会場にお越しくださっても可能です

内容

◆教材費2000円 

◆後援港区社会福祉協議会、港区スポーツふれあい文化健康財団

恒例の講習会です。

座位のダンスを中心にさまざまな福祉レクダンスが体験できます。

「青い山脈」「花~沖縄」「しあわせの歌」「昴」「手のひらを太陽に」など

新しい振り付けも四曲。

コグニサイズ的な認知症予防のダンスの第二弾も発表です。

介護予防に最適です。是非お越しください。


すてきなBTRDのCDが一枚教材でつきます。

当日の講習曲のほとんどが是に入っています。

この情報に関するお問い合わせ

048-832-9419 森戸

団体紹介
団体名称 : BTRD
BTRDは創立41周年 港区で出来た レクダンスの総合団体です。
1978年に日本で初めての車椅子レクダンスを開発し世田谷区の雑居まつりで発表。
1981年に港区で「共に生きるみんなの歌と踊りの集い」を始める
1986年に座位のダンスを開発。90年代に福祉レクダンスの名前を作り 全国縦断講習会および教材のCD/DVDを通じて全国に広める。
港区他 各地 専門学校 ケウセンターなどでも常時講習会 授業を行う
中国を中心として 国際交流の活動を20年にわたり行っている 港区ボランティア団体