ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本】
【10/25開催!学生限定ワークショップ】「よりよい社会をつくるために – 人権活動家が、今、学生に伝えたいこと」

受付は終了しました
 

ID:42157

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ワークショップ中国交流会人権学生限定
活動テーマ:
人権・平和
団体名:
公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本

趣旨

社会や人権の問題に関心はあるけど、何をしたらいいのか分からない。

改善に向けた変化を起すために、何をしたらいいのか知りたい。

よりよい社会にしようと取り組む学生を対象に、中国の著名な人権活動家・陳光誠さんをお招きしてワークショップを開催します。

主要項目

開催日

2017年10月25日(水)


18:30-20:30

地域

渋谷区

場所

青山学院大学ボランティアセンター (渋谷区渋谷4-4-25 青山キャンパス1号館1階)

対象

中高生、大学生、大学院生、専門学生

申込み締切

2017年10月25日(水)

申込み方法・備考

下記のアムネスティ・インターナショナル日本のフォームよりお申し込みください。

▽ 学生限定ワークショップ お申し込みフォーム
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2017/1025_7070.html

内容

幼い頃、病気で視力を失い、目が見えないことで差別を経験した陳光誠さんは、独学で学んだ法律を武器に、障がい者や女性、地方で暮らす貧しい人びとのために声を上げてきました。しかし、こうした活動を理由に政府から激しい弾圧を受けるようになり、5年前、命がけの脱出を経て、家族とともに米国へ渡りました。

法律の知識だけでなく、さまざまな立場の支援者や活動家とのネットワーク、メディアに対する巧みな働きかけなどによって、陳さんは障がい者に対する不当課税、公共交通機関料金の徴収、製紙工場による水質汚染問題に関して、企業や行政に改善を求め成功しています。

当日は、社会の変化を起こすために、必要なノウハウについて陳さんご自身の経験から学びます。

内容

人権活動家とは?アムネスティの「Brave」キャンペーンの紹介(10分)

陳光誠さんのお話「成功事例から学ぶ」(40分)

質疑応答(20分)

グループディスカッション(35分)

この情報に関するお問い合わせ

公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本 ユース・ネットワーク

TEL: 03-3518-6777 FAX: 03-3518-6778 E-mail: camp@amnesty.or.jp

団体紹介
団体名称 : 公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
アムネスティ・インターナショナルは、1961年に発足した世界最大の国際人権NGOです。人権侵害のない世の中を願う市民の輪は年々広がり、今や世界で700万人以上がアムネスティの運動に参加しています。国境を超えた自発的な市民運動が「自由、正義、そして平和の礎をもたらした」として、1977年にはノーベル平和賞を受賞しました。50年以上にわたる活動の中で、国際的な条約の形成や国の政策転換から、一人の人の自由や命を守る活動まで、さまざまな人権状況の改善を成し遂げてきました。