ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人ピースデポ】
北東アジア非核兵器地帯 シンポジウム
北朝鮮危機と核兵器禁止条約を考える━━日、韓は核の傘から出て禁止条約に参加を

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:42167

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
北朝鮮安全保障核兵器廃絶核兵器禁止条約核抑止
活動テーマ:
人権・平和
団体名:
NPO法人ピースデポ

趣旨

7月7日、国連において、核兵器禁止条約が採択されました。しかし日本政府は、唯一の戦争被爆国であるにもかかわらず、この交渉に参加せず、条約にも加盟しないと表明しました。北東アジアの安全保障環境がその理由だと言います。北朝鮮の核・ミサイル開発が急速に進んでいます。米韓合同軍事演習が、さらに朝鮮半島の緊張感を高めています。しかし、核の傘ではこの状況を解決できません。シンポジウムでは、核の傘に代わる安全保障政策としての「北東アジア非核兵器地帯」について考えます。

主要項目

開催日

2017年10月28日(土)


14:00~17:30

地域

港区

場所

明治学院大学 白金キャンパス 本館10F 大会議室
(港区白金台1-2-37)

対象

どなたでも

申込み方法・備考

お申し込みは必要ありません。


シンポジウム・チラシ

内容

プログラム

講演1「禁止条約と北東アジア非核兵器地帯」

    梅林宏道(ピースデポ特別顧問)

講演2「北朝鮮の核・ミサイル開発と文在寅政権」

    徐輔赫(韓国・参与連帯平和軍縮センター長、ソウル大学統一平和研究院)

パネル討論

    阿部知子(衆議院議員、核軍縮不拡散議員連盟(PNND)日本所属)
    大西英玄(音羽山清水寺執事補、WCRP核兵器禁止条約タスクフォースメンバー)
    ほか

会場からの質疑応答

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人ピースデポ事務局 (担当:山口)

Tel:045-563-5101 Fax:045-563-9907

 E-mail: office@peacedepot.org
 http://www.peacedepot.org/
 https://www.facebook.com/peacedepot.org/
団体紹介
団体名称 : NPO法人ピースデポ
ピースデポは、平和問題に関する系統的な情報・調査研究活動を通じて、草の根市民活動に貢献していこう、という目的で設立された市民団体です。一次情報にもとづく正確で価値ある調査・分析・視点を提供していく、平和問題に関するシンクタンクをめざしています。また、その活動に必要な専従スタッフを含む体制は、市民からの資金と事業収入のみによって維持されています。

ピースデポが目指す目標は、次の7本の柱に表されています。

・市民の活動に役立つ、平和問題のシンクタンクをめざします。
・軍事力が平和の担保となるという常識が支配する世界の現状を変えるために、世界のNGOと連携した活動をめざします。
・日本の市民が、平和のために果たすべき役割を意識し、それを追求する活動をめざします。
・一次資料に基づく正確な情報、分かりやすい分析を重視した活動をめざします。
・防衛・外交に関する行政の情報公開を前進させることをめざします。
・草の根活動と専門家集団の新しい協力関係をめざします。
・「法人化」を活かし、平和活動NGOの社会的評価を高めることをめざします。