ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge】
クリーンな野外フェスを創る!earth garden秋環境対策ボランティア募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:42188

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベントフェス代々木公園学生環境
活動テーマ:
環境
団体名:
NPO iPledge

趣旨

オーガニックなイベントをもっとエコに!全てのフードエリアにリユース食器を。使い捨て食器のごみをゼロに!

主要項目

開催日

2017年10月28日(土)

2017年10月29日(日)


◯ 10月28日(土)コース  集合 9:00  解散 20:00(予定) 
◯ 10月29日(日)コース  集合 9:00  解散 18:30(予定)

地域

渋谷区

場所

代々木公園イベント広場
JR「原宿」駅 / 東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅」→徒歩6分
小田急線「代々木八幡駅」→徒歩13分

◆ボランティア交流会◆
当日一緒に活動するボランティア同士、またボランティアの皆さんをコーディネートするコアスタッフの交流会を行います。お気軽にご参加ください!

日程:10月25日(水)19:00〜20:30(予定)
場所:NPO iPledge オフィス
住所:東京都渋谷区神宮前1-10-34 原宿コーポ別館308

対象

中学生〜社会人まで!こんな人に特にオススメです。

◆視野を広げたい。新しい価値観に出会いたい。
◆イベントやフェスが好き!
◆幅広い年齢・分野の人と出会いたい。
◆何か新しいことを始めてみたい!

ボランティアが初めての方や、お一人で参加される方もたくさん参加されています。
お気軽にご参加ください!

申込み方法・備考

1次〜3次までの締切日を設けています。
お申込みいただいた後は、各締切日に合わせた通知予定日に、活動についてメールでご連絡します。

1次締切:10月01日(日) 参加可否通知予定:10月04日(水)
2次締切:10月08日(日) 参加可否通知予定:10月11日(水)
3次締切:10月15日(日) 参加可否通知予定:10月18日(水)

※定員を大幅に超える申し込みがあった際、募集を早期終了させて頂く場合があります。
※申し込みが定員を超えた場合は、参加出来ない場合があります。ご了承ください。

電話番号
03-6804-3003

内容

活動概要

たくさんの人で賑わうフェス。珍しい各国料理やドリンク、どれにしようか選ぶ時間はとてもワクワクしますよね!

でも、少しだけ考えてみてください。

「買って食べて捨てる。」

使い捨て食器は手軽ですが、一方で、飲食による使い捨ての容器、紙皿や紙コップは、大量のごみとなって、イベントで出るごみの大半を占めているんです。また会場のあちこちに、食べ終わった後の容器がポイ捨てされているのを目にして残念な気持ちになったことはありませんか?

ごみゼロナビゲーションでは、今まで使い捨てになっていたお皿やコップをイベントの中で洗って繰り返し使い、根本的にごみを減らすしくみを、主催者・出店者・来場者とも一緒に創っています。

リユース食器を借りたり、返却したりすることは、「一手間」かもしれません。でもそんな一手間の中で、コミュニケーションが生まれたり、世界が広がったりもします。そんな場面を一緒に作っていけるのが、リユース食器運営ボランティアの魅力の一つ。

フェスの中には発見や出会いがたくさん待っています。地球にも、人にも、社会にもやさしく、ちょっとオシャレで素敵なアイデアを来場者に届ける、そんなボランティア、初めてみませんか?

活動内容

♦︎Dish Reuse System の運営

イベントでは使い捨て食器の代わりに、洗って繰り返し使えるリユース食器でごはんが提供されます。

使用済みの食器は、来場者に協力してもらい食器の汚れを落として回収します。

earth garden ってどんなイベント?

季節ごとに開催される、エコロジーをテーマにしたイベント。秋のearthgardenでは「クラフトフェア」がテーマ!会場にはたくさんのクラフト作品が並びます。個性的なお店やフリーマーケットでお買い物を楽しんで、オーガニックフードに舌鼓をうった後は 音楽や詩のライブパフォーマンスを楽しむもよし、ワークショップに参加するもよし。最後には、お客さん、ボランティア、スタッフ、出展・店者、みんながゆったり笑顔になっている。そんなイベントです。

その他

シフトを組んで活動するため、活動時間のうち約半分は休憩時間になります。

活動中の食事はイベントに出店する店舗からのまかないを用意しています。

MY食器・カップをお持ちの方はぜひ持参ください。

ボランティア活動証明書が発行可能です。ご希望の方は事前にお知らせください。

注意事項

ボランティアも正規スタッフと同じ、イベントを共につくるスタッフの一員です。

節度をもって活動しましょう。

未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず禁止です。

20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します。

集合、解散場所から自宅までの往復の交通費は自己負担です。

参加する方は、NPO活動総合保険に加入します。加入手続きはNPO iPledgeが行います。

この募集要項の内容は主催者との調整によりやむをえず変更する事があります。

このボランティアの雰囲気

5名〜10名のチームに分かれて、シフトを組んで活動します。参加者は学生から社会人まで幅広く様々。初めて参加する方や、お一人で参加される方も多いので、安心して参加してみてください。

私たちの活動は、来場者、スタッフ、ボランティアのみんなで創りあげています。 ボランティアの皆さんも、一緒にイベントを運営する大切なパートナーです。初対面のときはみんな緊張していますが、フランクに声をかけ合い、楽しく充実した時間を過ごせることを大切にしています。

この情報に関するお問い合わせ

電話番号

03-6804-3003

団体紹介
団体名称 : NPO iPledge
iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」
ごみゼロナビゲーションは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。
ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。
ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。
また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。

iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート
ごみの分別ナビゲート
ecoアクションキャンペーン
オリジナルごみ袋の配布
Dish Reuse System