※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。
ビッグイシュー基金は、ホームレスの人々に雑誌販売の仕事を提供する(有)ビッグイシュー日本を母体に、2007年9月に生まれ今年10周年を迎えた認定NPO法人です。
ビッグイシュー基金は、雑誌販売の仕事を提供する(有)ビッグイシュー日本と両輪となって
(1)生活自立応援
(2)ホームレス問題解決のための政策提案とネットワークづくり
(3)ホームレス問題解決へ、寄付やボランティアなど市民の参加機会をつくる
という3つの活動の柱を立てて、誰にでも居場所と出番のある包摂社会をめざしています。
このたび、上記事業を深め広げるため、
①プログラムマネージャー(正規職員)
②パートタイムスタッフ
の募集をすることになりました。
みなさんのご応募を、心よりお待ちしております。
新宿区
ビッグイシュー基金東京事務所(住所:東京都新宿区住吉町8-5シンカイビル201号室)
こんな人を待っています!
①正規スタッフ
・NPO法人ビッグイシュー基金の活動・事業・方針に共感してくださる方
・民間企業やNPO法人のマネジメント業務、予算管理などの経験がある、または未経験でも興味のある方
・多方面に渡る関係者と良好なコミュニケーションをとることのできる方
・ものごとを柔軟にとらえ、チームで協力して働くことのできる方
・自ら考え、楽しんで仕事ができる方
・事務作業に支障のない程度のパソコンスキルがある方(Word、Excel)
・社会人経験者歓迎(学生不可)
*福祉制度についての知識やホームレス支援の経験は不問(入社後、学びの場を設けます)
②パートタイムスタッフ
・ビッグイシュー基金の事業に共感してくださる方
・自ら考え、楽しんで仕事ができる方
・チームで協力して働くことが好きな方
・事務作業に支障のない程度のパソコンスキルがある方(Word、Excel)
・社会人経験者歓迎(学生不可)
①正規スタッフ
月9日休み(シフト制)、1日8時間
(原則平日10:00~19:00 休憩1時間 月1~2回程度土・日勤務あり 時間応相談)
②パートタイムスタッフ
10:00~19:00のうち、平日4日、1日6時間~で時間・曜日応相談
例:週4日、11:00~18:00(週24時間)※休憩1時間
※パートタイムスタッフの勤務期間:2017年11月から2018年10月末頃まで(開始時期など応相談、産休育休職員の代替採用のため1年程度を予定)
①正規スタッフ
待遇:20万円~
(経験・能力により考慮、開始後1ヶ月は試用期間)
・福利厚生:交通費支給、社会保険完備、住宅手当有
・休日・休暇:月9日間、有給休暇、年末年始休暇、特別休暇
②パートタイムスタッフ
手当:時給960円~
・交通費支給
2017年10月31日(火)
■応募方法:
以下の内容をメールにて担当・中原(tokyo@bigissue.or.jp)までお送りください。一週間以内に、折り返しご連絡申し上げます。
①正規スタッフ
(1)件名:正規職員応募
(2)お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス
(3)履歴書(写真不要、形式自由)
(4)作文:なぜビッグイシュー基金で仕事がしたいのですか。また、「ビッグイシュー基金」は社会の中でどんな役割を果たせばいいと思いますか。800字程度で記述してください。(Word推奨)
■選考の流れ
(1)書類選考 (2)一次面接 (3)二次面接 (4)採用決定
■締め切り: 2017年10月31日(火)
(決定次第、締め切り前でも募集を終了する場合があります。)
②パートタイムスタッフ
(1)件名: パートタイムスタッフ応募
(2)お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス
(3)履歴書(写真不要、形式自由)
(4)作文:「志望動機」(Wordで800字程度)
■選考の流れ
(1)書類選考(2)面接(3)採用決定(4)業務開始
■締め切り: 2017年10月31日(火)
(決定次第、締め切り前でも募集を終了する場合があります。)
①ビッグイシュー基金全体のマネジメント
大阪事務所の担当スタッフと話し合いながら進めます
年間スケジュールの計画立案と進捗管理(個別事業の開始時期やファンドレイズ強化時期など、年間の団体計画を立案)
各事業の進捗管理(事業担当者と共に、個別事業の進捗や予算などを管理)
理事会(年2~3回)の準備と運営
年次報告書など、団体の取組みや社会課題についての発信
②ファンドレイズ、渉外、営業活動
助成金情報の調査と申請準備業務
ご支援いただいている法人への提案や報告などを通じた関係深化
お問い合わせいただいた法人への提案や報告などを通じた関係構築
講演会やイベント等、各種依頼を受けた際の窓口担当
③ホームレス状態の人々の自立応援に関する相談業務
事務所に来られた方や電話で相談された方などの話を聞き、現場のプログラム担当者に適切に引き継ぐ
④その他
事務作業全般(問い合わせの電話やメールの対応など)
詳細はHPをご覧ください(http://www.bigissue.or.jp/activity/info_17092702.html)
①ホームレス状態の人々の自立応援に関するコーディネート補佐業務
相談活動など現場での支援活動を行うスタッフと一緒に、コーディネート業務を行っていただきます。具体的には、事務所に来られた方や路上巡回中に出会った方の相談を受け、生活の自立に向けて一緒に解決方法を考える相談活動の場に同席していただきます。健康、住宅、生活などに関する各種相談について相談者の話を伺い、その方にとってベストな解決方法を一緒に考え、民間の支援団体、各種専門家、行政の制度などへとつないでいく業務の補佐をお願いします。必要があれば関係各所に同行等をお願いすることもあります。
②事務作業
電話・メールの対応など、事務作業全般をお願いします。
具体的には、冊子発送依頼への返信・発送や各事業の記録・管理など。
各種会議の議事録作成など。
詳細はHPをご覧ください(http://www.bigissue.or.jp/activity/info_17092701.html)
TEL.03-63805088
MAIL. tokyo@bigissue.or.jp(担当:中原、永井)