ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【目黒区青少年プラザ】
青少年健全育成事業『親の言葉が子どもを変える』

受付は終了しました
 

ID:42278

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
地域・まち・居場所づくり
団体名:
目黒区青少年プラザ

趣旨

中学生・高校生期のお子さんを持つ保護者や育成者、テーマに関心のある方々にご参加いただき、講師の基調講演・話題提供のあと、参加者皆さんで話し合い・ともに考える講座です。

主要項目

開催日

2017年11月25日(土)


13:00~16:00

地域

目黒区

場所

目黒区青少年プラザ
〒153-0061 目黒区中目黒 2-10-13 中目黒スクエア内
東横線・日比谷線 中目黒駅下車 徒歩10分程度
電話 03-5721-8575

対象

目黒区在住、在勤、在学で中学・高校生期の青少年の保護者、育成者、テーマに関心のある方
定員 20人(定員を超えた場合は抽選)

申込み締切

2017年11月7日(火) 必着

申込み方法・備考

目黒区青少年プラザの窓口、はがき、電話、FAX、目黒区ホームページ(電子申請)のいずれかでお申し込みください。FAXでの申し込みの場合は、お手数でも送信後電話でご確認ください。
○申し込みの際の必要事項
講座名・氏名・住所・電話番号・年代(20代、30代など)

内容

親の言葉が子どもを変える~子どもの学びはライフマネジメント~

◆パート1

「現在の青少年(主に中高校生期)を取り巻く環境」や「現代社会が求めている青少年とは」「子どもに自信をもたせるには」、「子どもの学びは人生を築くライフマネジメント、導くのが親の力、そのために必要な親のしかけ・戦略とは」などを講師にお話しいただきます。

◆パート2

今、困っていることや悩んでいること、それへの取り組みなどについて参加者同士で話し合い、講師からまとめと助言をいただきます。

応募状況により進行や話し合う内容を変更することがあります。

講師  吉田和夫 氏

一般社団法人教育デザイン研究所代表理事・玉川大学客員教授

この情報に関するお問い合わせ

主催 目黒区教育委員会 青少年プラザ

問い合わせ 目黒区青少年プラザ

〒153-0061 目黒区中目黒2-10-13 電話 03-5721-8575  FAX 03-5721-8577
団体紹介
団体名称 : 目黒区青少年プラザ
青少年プラザは、青少年が集い、語り合える場、研修、レクリエーション・趣味活動などの自主的な活動ができる場として設置された目黒区の社会教育施設です。
青少年対象の事業を行い、さまざまな体験の場・学びの場を提供しています。
成人団体、一般の方も会議・集会などに利用できます。