ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【NPO法人青少年自立援助センターYSCグローバル・スクール】
外国にルーツを持つ子どもを支える―学習支援担当(非常勤・放課後)募集!

受付は終了しました
 

ID:42286

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
外国にルーツを持つ子ども外国人子供学習支援福生
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 不登校・ひきこもり 、 貧困・路上生活
団体名:
NPO法人青少年自立援助センターYSCグローバル・スクール

趣旨

私たち、YSCグローバル・スクールは東京都福生市で2010年より年間100名、26か国にルーツを持つ子ども・若者を専門的にサポートするチームです。外国にルーツを持つ子ども・若者が増加の一途をたどる一方で、その支援環境・教育機会の整備は不十分な状況が続いています。その結果、少なくない数の日本語を母語としない子ども・若者が言葉や文化の壁のみならず、心身の発達に課題を抱えたり、進学・自立・就労を含むライフキャリア全般において困難を有する状況となっています。

今回募集をしているのは、こうした多様な背景を持つ子どもや若者たちの学習面を柱に、包括的にサポートしていく支援者です。どんな状況の子どもや若者と出会っても、1人1人の持つ力を伸ばしていける、柔軟性の高い方が適しています。

主要項目

地域

福生市

場所

NPO法人青少年自立援助センターYSCグローバル・スクール
(東京都福生市本町117-1スプリングバレー福生201)

対象

<要件>4年生大学生可、性別・国籍不問
原則として、小学生~高校進学までの全学年の支援が可能なこと
*指導可能な教科を履歴書に明記してください

および、以下のいずれかに該当する方を優遇

1)塾講師経験(集団授業経験者優遇)
2)外国にルーツを持つ子どもや困難を有する子ども・若者に対する学習支援経験(ボランティア可)
3)教員免許保有者(見込み可)

◆こんな方を求めています◆
1)外国にルーツを持つ子どもや若者、困難を有する子ども・若者の支援を通じた社会課題の解決に意欲がある
2)子どもや若者の多様なニーズやバックグラウンドを認め、物事を前向きに捉えて柔軟に対応できる
3)ITを活用した教育や業務に抵抗がなく、必要なスキルを有する

勤務日数・時間

期間:~2018年3月末日(更新有)
勤務日:月曜日~金曜日のうち、週2日~5日(火曜日・金曜日入れる方歓迎)
時間:15:20 〜 19:30のうち、45分×5コマ

給与

時給 1,000円〜1,800円
●給与は1コマ(45分)あたりの支給となります。(時給換算1,800円=1コマ1,350円)
●交通費実費支給
●春・GW・夏・年末年始休暇有
●採用~1か月間は試用期間(待遇変更なし)

申込み締切

2017年11月10日(金)

申込み方法・備考

*締め切り日は目安です。適任者が見つかり次第、募集を終了しますのでお早めにご応募ください。

【申し込み方法】

≪1次:書類審査≫ 以下の書類を【メール添付にて送付】
1)履歴書(フォーマット自由。写真貼付)
2)職務経歴書(フォーマット自由、指導可能な教科およびその実績について記載)
3)作文(形式自由、自己PRおよび以下のテーマを含み2,000字以内)
テーマ:「困難を有する子どもに対する学習を中心とした支援のあり方」
*困難を有する子ども=外国にルーツを持つ子ども、障害児、困窮世帯等の子どもなど

≪2次:面接≫ 面接、模擬授業実施
*書類審査通過者にのみ随時連絡の上、2次試験を実施します。

◇書類提出先◇ info@kodomo-nihongo.com (@は半角に直してください)
*メール件名を「2017年度非常勤学習支援求人【氏名】」としてください

*応募書類は必ず【メール添付】で送付してください。 (郵送、持参は受け付けておりません)
*履歴書には必ず写真を添付してください。
*不採用理由当についてはお答えしかねますので、あらかじめご了承ください

内容

◆新しい挑戦を続け、多様性が豊かさとなる未来を目指しています

外国にルーツを持つ子ども・若者が増加の一途をたどる一方で、その支援環境・教育機会の整備は不十分な状況が続いています。その結果、少なくない数の日本語を母語としない子ども・若者が言葉や文化の壁のみならず、心身の発達に課題を抱えたり、進学・自立・就労を含むライフキャリア全般において困難を有する状況となっています。

私たちは、外国にルーツを持つ子ども・若者を取り巻くこの現状が、当事者のみならず日本社会全体に影響を及ぼす重要な課題であるとの認識の下、現場における教育支援に留まらず、教育と自立・就労支援の接合や福祉的支援事業の立ち上げ、インターネットを活用した積極的な情報発信など、常に新しい挑戦を続けています。

◆多様な困難を抱える子ども・若者の学びを支えるお仕事です

これまで当スクールでは外国にルーツを持つ子ども・若者を中心に日本語教育や学習支援を実施してきました。中には、経済的な困難を抱えた子どもたちや、自立を目指す若者、発達に課題を持つ子どもたちなども少なくありません。

今後、私たちはこれまで培ってきたノウハウを活用し、外国にルーツを持つ・持たないに関わらず、様々な困難を抱える子どもと若者に対する、学びを中心とした支援へと活動の幅を広げていきます。

今回募集をさせていただくのは、こうした多様な子どもや若者たちの学習面を柱に、包括的にサポートしていく支援者です。どんな状況の子どもや若者と出会っても、1人1人の持つ力を伸ばしていける、柔軟性の高い方が適しています。

◆子どもたちの成長を間近で見られることが大きな喜び

私たちのスクールには、年間約100名の外国にルーツを持つ子どもや、困難を有する子ども・若者達との出会いがあります。フィリピン、中国、ペルー、ネパールを中心に、これまでに20以上の国と地域にルーツを持つ子ども達をサポートしてきました。

2010年より活動をはじめ、初年度に小学生だった子ども達の高校進学を支援することや、高校進学後に進路の相談に乗ること、出産の報告を受ける事もあります。一度つながりを持った子ども・若者の成長と彼らのライフステージに沿って、長い期間に渡り、折々でそれを支えられたり、間近で見られることが、大きな喜びとなっています。

◆参考情報

Facebook https://www.facebook.com/kodomo.nihongo/

Twitter https://twitter.com/kodomo_nihongo

メルマガ http://yscglobal.publishers.fm/

事業責任者・田中宝紀 Yahoo!ニュース個人ページ http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakaiki/

この情報に関するお問い合わせ

NPO 法人青少年自立援助センター定住外国人子弟支援事業部 担当:田中

MAIL info@kodomo-nihongo.com (@を半角に直して下さい)

TEL 042-552-7400

*当事者や保護者等からの連絡を優先するため、原則として求人 関係のお問い合わせ、ご質問はメールでお願いいたします。

*求人応募予定者の事前の事業見学はご遠慮いただいております。

団体紹介
団体名称 : NPO法人青少年自立援助センターYSCグローバル・スクール
●全国的にも希少な、外国にルーツを持つ子ども・若者専門支援事業です!

NPO 法人青少年自立援助センター・定住外国人子弟支援事業部(東京都福生市)では、2010年度より外国にルーツを持つ子どもと若者、学習 や居場所支援を必要とする子ども・若者に対し、専門家による日本語教育、学習支援、社会・文化活動や自立就労支援機会等を提供する全国的にも数少ない専門支援事業を運営しています。

○1.外国人散在地域に暮らす子ども達のための、オンライン日本語教育支援事業を立ち上げました

外国人散在地域には、まだまだ十分に日本語教育機会を得られない子どもたちが多数暮らしています。その数、少なくとも7,000人。私たちYSCグローバル・スクールでは、外国人散在地域等に暮らす、日本語がわからないにも関わらず、適切な支援を受ける事ができない子ども達のために、インターネットを通して日本語教育を届けるプロジェクト【NICO|にほんご×こどもプロジェクト】をスタートさせています。

プロジェクトを開始させるにあたって、インターネット上での寄付集め(クラウドファンディング)を実施し、277名のサポーターや企業より約260万円のご協力をいただきました。また、共同通信より配信されたプロジェクト関連ニュースは、日本経済新聞、Japan Timesなど多数の全国紙・地方紙に掲載をされ注目を集めています。

○2.子ども達の課題に関する社会的認知向上を目指し、積極的な情報発信を行っています!

外国にルーツを持つ子ども・若者は、長年、地域のボランティアやNPO、研究者などの多大な尽力により支えられてきました。一方で、こうした子ども達はどんな課題があるのか、なぜそうした困難に直面しているのか、日本社会としてどのような対応をすべきなのかなどの詳細は、一般の方々にはほとんど知られることがありませんでした。

また、その数が急速に増加してきた現在においても、「外国人はいつか帰る出稼ぎで、子どもの教育は親の責任だ」と言った誤った認識や、そもそも「外国にルーツを持つ子ども」という言葉を聞いたことがないという方も少なくありません。

YSCグローバル・スクールでは、外国にルーツを持つ子ども・若者の社会的認知度を高めることで、日本全体でこうした子ども達の課題を考えて行く事ができるよう、マスメディアやインターネットメディア、SNS、講演活動等での積極的な情報発信を実施しています。

<これまでの主なメディア掲載実績等>
フジテレビ 、NHK、FMラジオ J-Wave、読売新聞、共同通信、日本経済新聞、8bitnews、Yahoo!ニュース個人他、多数