ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人キッズドア】
10/26(木)無料セミナー子どものたちの未来づくりにむけて、今できること~子どもの貧困から考える社会形成のあり方について~

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:42321

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
パネルディスカッション子ども貧困
活動テーマ:
子ども
団体名:
特定非営利活動法人キッズドア

趣旨

内閣府の平成26年版子ども・若者白書によると、経済的な理由により就学困難と認められ就学援助を受けている小学生・中学生は、平成24年には全国で約155万人といわれています。この数がどれほど深刻な現実をあらわしているのか、また、その実態が良く分からないと思われる方は多いのではないでしょうか。

なかなかそうした現実に、私たち大人が気付づく事ができない社会のなかで、子どもたちが置かれている環境に左右されることなく、未来への道を歩めるために、企業も個人も、まだまだ多くの貢献が必要とされています。

そのため、まずは現状への理解を深めていただくことが大切と考えています。今回のイベントでは、第1部で見識者の皆さまをお招きして現状について学び、また第2部では登壇者の皆さまと共に、子どものたちの未来に向けて、私たち一人ひとりがどのように関わっていけるかについて、ご参加いただける皆様と一緒に考えていきたいと思います。

本テーマにご興味のある方、また、子どもの貧困や教育格差に対して自分にできることはないか模索したいとお考えの方はぜひご参加ください。どなたでも無料で参加いただけます。

主要項目

開催日

2017年10月26日(木)


18:00~20:00(受付:17:00開始)

地域

千代田区

場所

エヌエヌ生命保険株式会社
102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンコート27階 (受付:当ビル1階にて17:00開始)
アクセス: http://www.newotani.co.jp/tokyo/access/

申込み方法・備考

参加申し込みはこちらから
http://peatix.com/event/311377

内容

参加費:

無料

定員:

100名

プログラム:

第1部 日本の子どもたちの現状を見識者と共に学ぶ

NPO法人キッズドア理事長 渡辺由美子氏

「国内の子どもの貧困化と、社会がサポートできること」

沖縄県子ども生活福祉部子ども未来政策課長 喜舎場健太氏

認定NPO法人侍学園スクオーラ・今人沖縄校校長 蟇目崇氏

「沖縄の子どもたちの状況」

第2部 パネルディスカッション/「子どもたちの未来づくりにむけて、今できること~子どもの貧困から考える社会形成のあり方について~」を共に考える

モデレーター:BuzzFeed Japan創刊編集長 古田大輔氏

第3部 登壇者との質疑応答および懇親会 (軽食のご用意あり)

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人キッズドア

TEL: 03-5244-9990

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。