ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人キッズドア】
【参加無料】11/14(火)キッズドア・教育支援シンポジウム~すべての子どもに英語の力を~

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
受付は終了しました
 

ID:42330

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
シンポジウム教育支援
活動テーマ:
子ども
団体名:
特定非営利活動法人キッズドア

趣旨

近年のグローバル化によって、世界共通語としての英語の重要性は増々高くなっています。大学入試においても2020年には現在の「読む」「聞く」に特化した試験から、「話す」「書く」を加えた4技能が必要とされる試験に変わります。21世紀を生きる子どもたちにとって、社会で活躍するためには、高い英語力が必要です。しかし、残念ながら学校での英語教育のみでは十分な英語力を身につけることは難しく、高校受験・大学受験のために塾や予備校で英語を習い、また英会話スクールなどに通う現実があります。

学校外で英語を学ぶ環境にアクセスできる経済力や、そもそも塾などがない地方と都市の地域間格差を解消していかなければなりません。

キッズドアでは、「社会で求められる英語力をいかにすべての子どもに届けていくのか」という課題に、多くの企業の皆様のご支援を受け取り組んで参りました。

今回のシンポジウムでは、基調講演に、ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社代表取締役の安渕聖司様にお越しいただき、英語教育の重要性についてお話しいただきます。さらにキッズドアが2015年より展開している無料英語教育プログラム English Driveについてご報告いたします。English Drive は、低所得家庭の中高生を対象にした無料英語教室ですが、留学を果たす生徒も出るなど着実に成果を上げています。貴重な機会ですので、ぜひ皆様のご参加を心よりお待ちしております。

主要項目

開催日

2017年11月14日(火)


18:30~20:00(終了後 会場内にて交流タイム)

地域

千代田区

場所

東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル(麹町駅 徒歩1分)
グロービス経営大学院 ホール(1階)

申込み方法・備考

【申込】下記URLよりお申込みください
    (PC) https://ws.formzu.net/fgen/S21770469/     (携帯) https://ws.formzu.net/mfgen/S21770469/

内容

参加費:無料

プログラム

基調講演:英語で広がる子どもの未来

ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社 代表取締役 安渕聖司

レポート:日本の子どもたちの貧困と教育格差について

NPO法人キッズドア理事長・渡辺由美子

レポート:無料英語学習会「English Drive」の取り組みと成果

当日は生徒のスピーチや、英語指導の社会人ボランティアからのコメントなども予定しております。

この情報に関するお問い合わせ

特定非営利活動法人キッズドア 担当 本吉、八木澤

(TEL)03-5244-9990

(MAIL)pr@kidsdoor.net

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。