ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【こひつじデイサービスわが家】
四つ木・東四つ木を歩いてエンゲキ~事業所・施設を見てみよう~

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:42420

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
デイサービス地域包括ケアシステム福祉老人ホーム
活動テーマ:
高齢者 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
こひつじデイサービスわが家

趣旨

地域で暮らしていたり、働いていたりしても、

身近な事業所や施設のことを詳しく知りません。

いざというとき、自分がお世話になれるでしょうか。

自分の家族を安心して預けられるでしょうか。

そんなふうに思ったことが今回の企画をたてた理由です。

実際の場所に行き、実際に働いている人に会って話を聞き、

実際に使われているものを見てみましょう。

きっと新たな発見があるはずです。

当日、グループで体験したこと、学んだことを

演劇ワークショップの手法を使って、

表現・共有し合います。

楽しみながら交流しましょう。

今回は、前回の企画を通じて、

こひつじデイサービスわが家と関係ができた

東四つ木の事業所・施設のご協力を得て、

介護・予防・住まい・生活支援が包括的に確保される

『地域包括ケアシステム』の構築を実現するための

きっかけづくりをしていきたいと思います。

主要項目

開催日

2017年11月26日(日)


13:00~16:30

地域

葛飾区

場所

見学場所(集合場所)
①(特養)東四つ木ほほえみの里(葛飾区東四つ木2-26-15)
②友愛デイサービス(葛飾区東四つ木3-38-12)
③東四つ木在宅サービスセンター(葛飾区東四つ木4-44-2-101)

申込み締切

2017年11月20日(月) 必着

申込み方法・備考

TEL:03-5654-0817/FAX:03-5654-0814
e-mail:kohituji-day.wagaya@crest.ocn.ne.jp
①名前 ②所属 ③年齢 ④連絡先
⑤見学希望(ほほえみの里/友愛/東四つ木/どこでもよい)
を明記の上、11月20日(月)までにお申し込みください。


チラシ(表)

チラシ(裏)

内容

内容

①いずれかの事業所・施設の見学をする。職員の人に話を聞く。

②みんなでわが家まで歩く。途中出会った人に話を聞く。

③印象に残ったことをエンゲキで発表し合う。

定員

各場所とも10名・計30名(先着順)

初めての方、他地域の方、学生、ご高齢の方の参加も歓迎します。

参加費

無料

会場

こひつじデイサービスわが家

葛飾区四つ木1-6-5葛飾区医師会看護専門学校北側1階

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-5654-0817/FAX:03-5654-0814

e-mail:kohituji-day.wagaya@crest.ocn.ne.jp(福原)

団体紹介
団体名称 : こひつじデイサービスわが家
こひつじデイサービスわが家は、社会福祉法人葛飾福祉館の「赤ちゃんからお年寄りまで、家族のようなコミュニティをつくる」という法人理念に基づき平成20年2月に開設しました。旧西渋江小学校の一角を使って運営。どんなに思い病気や障害により要介護状態になったとしても地域のつながりの中で自分らしく暮らせる社会を目指して、高齢者の心と体に寄り添い、その人らしさを大切にして、他の利用者様、ご家族、介護サポーター、地域の人たちとともに、希望を持って生きられるように支えることをミッションにしています。