ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【豊島区男女平等推進センター】
特別講演会「考えてみよう、彼女たちのこと。~JKビジネスの実態と背景から~」

受付は終了しました
 

ID:42422

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
BONDプロジェクトJKビジネス中高生
活動テーマ:
環境 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 貧困・路上生活 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
豊島区男女平等推進センター

趣旨

意外と身近に存在する「JKビジネス」。その実態と背景を知り、そこで関わる「彼女たちのこと」を、自分事として、考えてみませんか。

主要項目

開催日

2017年12月8日(金)


18:30~20:30

地域

豊島区

場所

としま産業振興プラザ 6階 多目的ホール
(豊島区西池袋2-37-4)

対象

どなたでも

申込み方法・備考

Eメール、ファクス、電話、または直接窓口にてお申込みください。
◆メールでお申し込みの場合
件名:『参加希望講座名・実施日時』
本文に、
1.名前(ふりがな)
2.住所
3.電話番号(講座中止など緊急時、ご本人に連絡がつく番号をお願いします)
4.ファクス番号
5.Eメールアドレス
6.どこで(何で)講座を知ったのか
7.保育の有無(保育を希望する場合は、下記※を参照)

※保育をご希望の場合(年齢6か月以上~未就学児が対象です。12月1日(金曜日)までにお申し込みください。)
保育を希望されるかたは、ファクスまたはパソコンEメールから講座をお申込みください。
1.講演会申し込みの際、“保育希望”と明記
2.保育を希望する幼児の名前(ふりがな)
3.年齢(〇歳〇ヶ月)

後日、保育に関する書類(講座保育許可、持ち物等)をファイル添付メールで送付します。
プリントアウトして必要事項を記入の上、当日、一時保育者にお渡しください。
利用は無料です。定員がありますので、事前に申込みをしてください。
利用状況によっては、お断りすることがありますので、ご了承ください。

内容

少年少女、外国人――さまざまな人たちが集う街・池袋。

そこには、女子中高生を雇い、男性にサービスを提供する「JKビジネス」が存在します。

そこで働く彼女たちは、「楽して稼げる」「興味本位」「友達に誘われたから…」など、軽い気持ちで働くようになったかもしれません。

または、居場所がなく、さまよっているうちに、働くようになっているのかもしれません。

どんな子でも、JKビジネスのターゲットになりうるのです。

長年、渋谷の街で少女たちを支援してきたBONDプロジェクトの取組みから、

JKビジネスの実態を知り、そこに関わる「彼女たち」のことを、自分事として、考えてみませんか。

◆講師

NPO法人BONDプロジェクト代表 橘ジュンさん、タダケンジロウさん

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03(5952)9501

FAX:03(5391)1015

Eメール:A0029117@city.toshima.lg.jp

団体紹介
団体名称 : 豊島区男女平等推進センター
男女共同参画社会の実現のための、区民や自主グループの交流の拠点。
自主的な学習の場や情報の提供等の多角的な機能を持った施設です。