ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人 洲崎福祉財団】
平成29年度下期
障害児者に対する自立支援活動への助成募集

受付は終了しました
 

ID:42493

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成金自立支援活動障害児障害者難病支援
活動テーマ:
障がい者
団体名:
公益財団法人 洲崎福祉財団

趣旨

洲崎福祉財団は、障害者の自立支援事業などの社会福祉活動に対して助成を行っています。

主要項目

対象

障害児者に対する自立支援活動(難病支援含む)(当事者団体でも結構です)

(1)対象事業
・障害児者の自立と福祉向上を目的とした各種活動、施設の設置・改善の事業
・障害児者に対する自助・自立の支援事業
・助成決定以降、原則として平成30年5月1日から事業を開始し、平成30年10月31日までに完了する予定の事業
・定例化もしくはシリーズ企画などの事業は対象外

(2)対象者
・申請者は、原則として非営利法人で3年以上の活動実績があるもの。個人及び営利法人は除く。但し、法人格がない場合でも当財団の理念に沿う公益活動において3年以上の継続的な実績と、これを証明する客観性のある資料があり、且つ今後2年以内に法人化する予定がある団体は対象。
・活動が政治、宗教、思想などの目的に偏る団体、事業は対象外。
・活動拠点(申請事業の実施場所)が首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)にあるもの。
・法人としての年間収益が2億円以上は対象外。
・当財団の助成金受領から、1年間(2期)お申込み不可。
※難病患者及びその家族を支援している団体(患者会等)は対象に含みます。

助成金

(1)助成金額
・総額1000万円予定 1件(1団体)あたりの上限額(原則として)200万円
 但し、福祉向上のために極めて効果の大きい場合はこの限りではありません。(下限額は10万円)
・より多くの団体に助成させていただくために審査の結果、申請金額の一部を減額させていただく場合がございますのでご了承ください。

(2)助成金の交付時期
・平成30年5月1日から平成30年10月31日の間で予定しています。
・助成が決定したときは、所定の「助成承諾書」、その他必要な書類を提出していただいた上で、銀行振込にて送金いたします。

申込み締切

2018年1月31日(水) 消印有効

申込み方法・備考

(1)申込方法
申込には所定の申込書に必要事項を記入のうえ、次の書類と共に事務局宛、ご郵送ください。

(2)提出書類(必須)
①「助成金申込書」(所定の用紙)
②費用の根拠となるもの(見積書 and カタログ or 図面等)
③当年度の事業計画書・活動予算書
④所轄庁提出済の直近3年間の事業報告書・活動計算書・貸借対照表・財産目録 
⑤団体資料(案内書 or 紹介記事等)
⑥定款 or 会則等
⑦役員 or 構成員 名簿
⑧その他
※全書類1部(コピーでも可)をお送りください。
※書類はホチキスで留めたり、穴を開けて綴らないでください。
※見積書は2社以上お送りください。(設備工事や備品購入の場合は平面図も添付)
※ご送付いただいた書類などの返却はできませんので予めご了承ください。

(3)申込書
「助成金申込書」及び「提出書類チェックシート」はホームページからダウンロードしてください。
http://www.swf.or.jp/support/index.html
「助成金申込書記入要項」 を参考に必要事項を記入してください。
※申込書の記入についてご不明な点は、遠慮なくお問い合わせください。

(4)受付期間
平成29年12月1日から平成30年1月31日(消印有効)

(5)注意事項
・申込は1団体(法人)1件に限ります。
・申込書受領後、必要に応じて別途書類の提出依頼や電話または訪問等による問い合わせをさせていただく場合があります。
・訪問の際は、財務諸表などの情報公開にご協力いただきます。
・書類に不備があっても連絡いたしませんので「提出書類チェックシート」をよくご確認のうえ送付してください。
・他団体へ同一の事業を併願申請している場合で、当財団が先に採択された場合はどちらかをご辞退していただきます。
・申請内容に虚偽の記載が判明した場合、助成決定を取消すことがありますのでご承知おきください。また、助成決定前に実施、または完了した案件については、助成対象外となります。

(6)申込書類の送付先
 〒103−0027 東京都中央区日本橋3丁目10番5号 オンワードパークビルディング
 公益財団法人 洲崎福祉財団 事務局宛
 電話番号 (直)03-6870-2019 ファックス番号 03-6870-2016

内容

詳細はホームページをご覧ください。

(http://www.swf.or.jp/support/index.html)

選考方法

申込の採否は、複数の有識者による選考委員会にて選考します。

選考のポイント

障害児者に対する自助・自立を支援する観点から特に有効であると判断されるもの。

障害児者への福祉事業に従事する方々の環境の改善・向上に役立つもの。

対象となる経費は、助成事業の実施に「直接必要な経費」とし、経常的に発生する管理運営費(人件費、賃借料、光熱費ほか)は、対象外。

選考結果

選考結果については、採否にかかわらず平成30年4月に申込団体全ての代表者様宛に通知予定です。

助成対象となった場合、団体名、代表者名、都道府県名、事業名、助成金額等をホームページに公表させていただきます。また、福祉関係誌にも掲載をすることがあります。

採否の理由並びに選考に関する内容についてのお問い合わせには応じられません。

その他

選考の結果、助成対象者となられた場合は、「助成承諾書」を別途提出いただき、助成事業完了後1ヶ月以内に「完了報告書」と「収支報告書」を提出していただきます。

助成金の贈呈式(助成決定先との懇談会)を平成30年4月に予定しております。

応募書類から得られた個人情報は、選考及び統計資料の作成並びに応募者への連絡等事務作業に使用します。法令で認める場合を除き、応募者の同意なく上記目的以外に使用することはありません。

当財団の事業年度⇒上期:6月1日~11月30日、下期:12月1日~5月31日


この情報に関するお問い合わせ

〒103-0027

東京都中央区日本橋3丁目10番5号 オンワードパークビルディング

公益財団法人 洲崎福祉財団 事務局宛

電話番号 (直)03-6870-2019 ファックス番号 03-6870-2016