ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人響】
■■■農具で原宿たんぼの土作り~天地返し~■■■

  • 「1日だけ参加」も可
  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:42546

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
たんぼ田んぼ田圃農業
活動テーマ:
環境 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO法人響

趣旨

都市の杜「明治神宮」の自然を活用して、無農薬・手作業・杜の地下水で耕作しています。お米の収穫を終えたたんぼは、今週末から来年の米作りをスタートさせます。田植えからスタートすると思っていた人も多いのではないでしょうか?今からです!新規メンバーも募集中。素人が週末田んぼ耕作をみんなで行い、明治神宮への奉納米を作ります!

主要項目

開催日

2017年11月26日(日)


活動時間 10:00~14:00頃
その後、任意ですが、頂き物のお野菜でお鍋ランチ会(格安会費制)

地域

渋谷区

場所

明治神宮の杜のなかで耕す会員だけの秘密のたんぼ

対象

18歳以上ならダレでも可能!
素人の若い人に体験・経験していただく場所です!
田圃は小さく、無農薬・手作業にこだわっているので、30代くらいまでのサークル的なノリで来ていただける方、大歓迎です。

申込み締切

2017年11月25日(土) 必着

申込み方法・備考

申し込み → http://www.npohibiki.com/mailform/inasaku-form.html
同日は、響のもう1つの活動のどんぐり作業も行われます。こちらも同じく募集していますので、ご興味ある方はお申込ください!
☆10:00~16:00 どんぐり作業
申し込み → http://www.npohibiki.com/mailform/green-form.html

内容

「天地返し」は今しか出来ない活動です!

米作りのファーストステップは、たんぼの地力を上げること。

水を落としカチカチに固まっている土に

酸素と日光を与え、農具で天と地をひっくり返す、その名の通り「天地返し」です。

昔の人は、霜が降りる前に耕し、霜柱の力を借りてふわふわの土にしていました。

自然と共に暮らす。

先人達の知恵を実践しましょう!

◆作業でなまった身体と心を見直しましょう

天地返しは体幹を鍛えられ、運動強度は約8METS!高い!!

農具を使って寒い中での全身運動は素敵BODYへの第一歩です♪

また、米作りは、忍耐力、精神力、体力、、、、様々な人々の苦労と

雨、土、日光、多様ないきものの循環によって

やっと口に入る食べ物だということを

体で学べます!

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人響 事務局

MAIL   info@npohibiki.com