ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人三菱財団】
第49回(平成30年度)社会福祉事業及び研究助成
募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:42667

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
事業助成金研究社会福祉調査
団体名:
公益財団法人三菱財団

主要項目

対象

(1)事業・研究の内容
イ.現行制度上、公の援助を受け難い、開拓的ないし実験的な社会福祉を目的とする民間の事業(原則として法人に限る)。

ロ.開拓的ないし実験的な社会福祉に関する科学的調査研究(個人・法人いずれも可)。

(2)申込者の資格一般
イ.日本国内において事業ないし研究の継続的拠点を有するもの(国籍等は不問)。

ロ.営利目的の企業等並びにその関係者は対象外。

ハ.代表研究者及び協同研究者は、本財団の同一年度の助成に複数応募することは出来ません。従って、代表研究者が(他分野も含め)他の応募案件の協同研究者を兼務したり、協同研究者が他の応募案件の協同研究者を兼務することも出来ません。なお、複数応募が判明した場合は、応募を取り下げていただくことがございます。

助成金

(1)助成金額
総額約9千万円を予定。
1件宛の金額は特に定めない。

(2)助成金使途
「開拓的・実験的事業ないし研究」を基軸とした下記資金。

イ.調査研究費

ロ.施設費(建設、設備)

ハ.施設以外の経費(職員研修費等を含む)

従って、単なる施設建設、設備・機器購入等のみを目的とした申込は対象外。実施担当者・関係スタッフ・協同研究者については代表研究者・代表者と同様、謝金の支払いは認められませんが、旅費等の支払いは可能となります。(事業への協力者、研究補助者2等への謝金は認められますが、旅費等の支払いは認められません)なお、代表研究者・代表者に、助成金使用に係わるすべての管理責任を持って頂きます。また、研究の実施者が所属する組織の間接経費・一般管理費等も助成の対象外となりますのでご留意下さい。

申込み締切

2018年1月16日(火) 必着

申込み方法・備考

(1)応募期間
2017/12/19(火)~2018/1/16(火)午後5時
※期間内に必着のこと
※応募書類を三菱財団事務局へ直接お持込みになることはご遠慮下さい。

(2)応募方法
「助成申込書」と、「助成申込内容」の双方の送付が必須となります。
1.「助成申込書」の作成
三菱財団のホームページ上で作成した「助成申込書」を印刷し、印を押印して下さい。
ホームページアドレス
http://www.mitsubishi-zaidan.jp/ なお、インターネットホームページ上で、「助成申込書」を作成しただけでは、助成の申し込みにはなりませんので、ご注意下さい。

2.「助成申込内容」の作成
三菱財団のホームページから、「助成申込内容」の用紙をダウンロードの上、ご使用ください。

(3)申込書一式の提出
イ.申込書一式(「助成申込書」と、「助成申込内容」及び附属資料)の提出は、送付によります。
FAXあるいはホームページ上での受付、E-mailでの申込受付は致しません。

(4)申込書類提出先
公益財団法人 三菱財団 事務局
〒100-0005
東京都千代田区丸の内2丁目3番1号(三菱商事ビル21階)



内容

助成金の詳細は下記URLをご覧ください。

下記URLの「社会福祉事業及び研究助成」のページから、応募要項・申込書をダウンロード出来ます。

http://www.mitsubishi-zaidan.jp/

助成対象について

開拓的・実験的な社会福祉を目的とする民間の事業(原則として法人に限る)並びに科学的調査研究(個人・法人いずれも可)。ここでの「開拓・実験性」とは、新たな視点に基づき展開される社会的意義のある事業ないし研究で、類似例への適用や普遍化の可能性のあるものとします。また内容上特に具体性のあるものに限定されますが、福祉現場での”実践的・草の根的”活動に基づくものも評価します。なお、上記事業、調査研究の中でも、研究者と社会福祉事業者/活動者等、または異なる専門領域の複数のメンバーの方がチームを形成し、同一の社会課題に対し、より多角的にダイナミックに挑戦する連携・協力型の応募も期待します。

この情報に関するお問い合わせ

公益財団法人 三菱財団 事務局

〒100-0005

東京都千代田区丸の内2丁目3番1号(三菱商事ビル21階)

TEL:03-3214-5754

FAX:03-3215-7168

E-mail:info@mitsubishi-zaidan.jp