ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人Chance For All】
しごとがあそびで、あそびがしごと。こどもと本気で一緒に成長したい学童の先生、募集

受付は終了しました
 

ID:42736

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
こども先生学童保育放課後教育
活動テーマ:
子ども
団体名:
特定非営利活動法人Chance For All

趣旨

放課後は学びと遊びと成長の時間。漠然と業務をこなすのではなく、真剣にこどもたちと向き合い、こどもたちと一緒に成長していく学童保育の先生を募集しています。

主要項目

地域

足立区、 墨田区

場所

以下のいずれかとなります。
■足立区
CFAKids梅島校、西新井校、千住校、亀田校、綾瀬校、六町校

■墨田区
CFAKids曳舟校、押上校(※2018年度4月開校)

対象

【求める人物像】
・こどもたちと一緒に全力で成長したいと考える人
・こどもたちの本当の成長は何かを考えることができる人
・自分の感じたことや考えたことを積極的に発信できる人
・変化を楽しむことができる人
・どんな時でも"はたらく"や"成長する"を楽しめる人
・挫折を乗り越えた経験のある人
・人とのつながりに感謝できる人、感謝に気づける人

【向いていない人】
・朝令暮改が苦手な人(CFAやそこで働く仲間の成長や変化のスピードについて来れない人)
・環境や条件が整っている中で働きたい人

勤務日数・時間

・月~金
・13:00~22:00
※ただしこどもが全員帰宅してふりかえりなどが終了したら終業。平均で20:00-21:00。
長期休暇は8:00~こどもの退室まで

給与

・250,000円~
※施設長は280,000円~

申込み方法・備考

下記よりご応募ください。
https://drive.media/career/job/18819

内容

おかげさまで昨年は採用予定人数の約8倍の方からご応募をいただきました。

これは教師や保育士が不足する中、保育業界で最も難関といえるかもしれません。

今までCFAKidsには沖縄、九州、関西、北陸など全国からエントリーがありました。

また、実際に採用となってCFAKidsに就職するために北海道や愛知県から上京したメンバーもいます。

「採用倍率8倍」という表現はあなたを尻込みさせてしまう可能性があるとも考えています。

しかし、そこに「自分ならきっと・・・!」と思う方にチャレンジしていただきたいという、わたしたちの想いをこめました。

そしてCFAKidsでご活躍いただけるかどうかを、応募者の方自身もわたしたちもじっくりと見極めるための選考フローを設けています。

この募集要項をお読みいただいて、少しでも「挑戦してみようかな?」と思った方はぜひご応募ください。

お会いできることを楽しみにしております!


これまでCFAKidsは急速に拡大してきました。

しかし2018年。8校舎200人となるCFAKidsは校舎を増やしません。

3年前に3人の創業メンバーと4人のこどもたちで始まったCFAKids。

「こどもたちにとって本当によい放課後とは」だけを考えて突き進み、口コミで広がってきました。

次の時代を生きていくこどもたちにとって本当に必要なことを見極め、こどもたちや保護者と一緒に全力で"こどもたちによるこどもたちのための放課後"をつくっていきます。

今も本気で教育や保育に携わっている。

だけど、こどもにとって、もっと大切なことがあるのではないか。

自分にできること、実現すべきことがもっとあるのではないか。

そう感じたことのある方、こどもたちのために全力で働ける環境がCFAKidsにはあります。

◆CFAKidsの動画

https://www.youtube.com/watch?v=VatzEg-c434

ぜひご覧ください!

仕事内容

現場の先生の仕事としてまず取り組むのは学童保育の運営です。

こどもたちとの日々関わりのなかで些細な変化に気づき、その子にある背景や感情を考え、そして、こども一人ひとりの成長や将来のために自分たちには何ができるのかを常に考えます。

また、こどもとはもちろん、保護者とのコミュニケーションをとれることも必要不可欠です。お仕事をしながらこどもを想う保護者の気持ちをどれだけ想像でき、寄り添えるかどうか。CFAKidsは単なるこどもの預かり場所ではなく、保護者と共にこどもを育てる仲間です。

その他、日々の運営のなかでは手作りおやつの提供、「集中の時間」の学習サポート、連絡帳の記入などがあります。また、一人の施設の先生として事務作業も任されます。

さらに、施設の運営に慣れたら毎月あるテーマワークなどのプログラムのほかにキャンプ、スポーツ大会などイベントの企画・運営、CFAKidsの組織や運営体制の改善などを担当したりすることもできます。

施設長となると1つの校舎の責任者として運営の質を保つために管理し、運営スタッフの育成なども任されます。

この情報に関するお問い合わせ

Email: recruit@chance-for-all.org

採用担当:渡邊

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人Chance For All
「生まれ育った家庭や環境でその後の人生が左右されない社会の実現」

こどもたちが真剣に自分の将来について考えたとき、生まれ育った環境によってすでにその可能性が失われていてはならない。私たちはそう考えます。
こどもの可能性を育むのは、家族や学校などこどもを取り巻く環境です。いろいろな習い事を習わせたり、さまざまな場所に連れていったり、豊富な体験をさせたり。また、努力することの大切さ、勉強の面白さ、人としての優しさを教えたり。こどもの頃の経験は、大人になる過程で心身の成長にさまざまな影響を及ぼし、またこども自身の可能性を広げることにもつながります。
しかしそれらの貴重な経験は、家庭・経済状況・地域などが要因となりすべてのこどもが手にできるものではありません。こどもを取り巻く環境がそれを許さないならば、だれかがこどもの可能性を育て、守っていくことが必要です。
こどもたちが成長するいつかその日まで、その可能性を守り通す。それが私たちの望む全てです。