ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般社団法人慈有塾】
貧困問題と無料塾の取り組み ~ 第5回無料塾セミナー ~

受付は終了しました
 

ID:42741

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
セミナー子どもの貧困学習支援無料塾
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
一般社団法人慈有塾

趣旨

日本は現在7人に1人の子どもが貧困であると言われており、深刻な社会問題として、メディアや国会でも多く取り上げられています。それらの問題に無料塾という形で、困難を抱える子ども・若者に寄り添い、支援を続けてきた「慈有塾」と「八王子つばめ塾」。この団体の代表を務める2人が、活動の内容や、支援の現場で見えた貧困/孤立の問題について講演を行います。

主要項目

開催日

2018年1月20日(土)


13:00~16:30

地域

東京都外

場所

フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)3階 大研修室
横浜市南区南太田1-7-20

対象

興味がある方どなたでも

申込み方法・備考

申込み方法:メール info@jiyujuku.net にて先着順
件名【1/20参加申込】
本文 1)お名前 2)所属名などあれば 3)メールアドレス 4)参加人数  を明記 しお申込み下さい。

保  育:1歳6カ月~未就学児(予約制・有料) 保育申込:045-714-2665 (子どもの部屋)
※経済的に困難な事情がある横浜市内在住・在勤・在学の方には、保育料が免除される制度があります。
詳細は045-714-5911へお問い合わせください。

内容

八王子つばめ塾・慈有塾の日々の活動内容や、活動を通して見えてきた貧困問題等お話しを致します。

当日は質疑応答の時間も設ける予定です。皆さまのご参加をお待ちしております。

この情報に関するお問い合わせ

一般社団法人慈有塾

メール:info@jiyujuku.net

Tel/Fax:042-401-9040

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人慈有塾
慈有塾はもう一度勉強をやり直したい若者が学ぶ無料塾です。
貧困やいじめ等の様々な理由で教育機会を失ったまま成長してきた者たちに、もう一度勉強をする機会やセカンドチャンスを一緒に考える時間を提供する非営利の塾として、無料学習支援をメインに活動しています。
主に高等学校卒業程度認定試験・大学、専門学校受験・各種資格試験・就職試験等の目標としています。
原則として授業料・教材費は無料で、生徒の負担は各種試験の受験料と通塾にかかる交通費のみです。