ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【学校法人 アジア学院】
アジア学院 2018年度 ボランティア募集!

  • 外国語対応可
受付は終了しました
 

ID:42744

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニティ共生多様性有機農業英語
活動テーマ:
国際協力
団体名:
学校法人 アジア学院

趣旨

世界20か国以上の人々と共同生活をし、アジアやアフリカの農村で起こっている問題について考える機会を得るボランティア活動です。

主要項目

開催日

2018年3月15日(木)


3/15前後に着任頂き、半年から1年間、アジア学院に滞在しボランティア活動に従事することとなります。

地域

東京都外

場所

那須塩原市槻沢442-1
栃木県那須塩原市にあります。最寄り駅はJR西那須野駅あるいは新幹線停車駅の那須塩原駅です。

対象

18歳から65歳くらいまでの心身ともに健康な方。

申込み締切

2018年2月28日(水)

申込み方法・備考

□ アジア学院HPからボランティアについて調べる。
http://www.ari-edu.org/volunteer/ 学院の理念についてご理解頂いたうえで活動されることをおすすめ致します。
特に長期ボランティアに関するページは必ずお読みになってください。

□ ご面倒でも直接お問い合わせを。
条件などをご理解いただいた上で、お電話かメールでボランティア応募の意志をお知らせください。

□ ワーキングビジターとして滞在する。
http://www.ari-edu.org/blog-events/workingvisitor/ 面接を兼ね、本当にご希望に合う場所かを確認するため、事前に2泊程度アジア学院に滞在し、
農作業や共同生活を体験してください。
(遠方にお住まいの方、一度過去に滞在されたことのある方は応相談)

□ 必要書類の提出
追ってアジア学院よりボランティア応募申込書をお送り致しますので、
必要事項 をご記入のうえ、メール、郵送等にてご提出ください。また、長期滞在に支障がないか
確認するため、健康診断書をご提出ください。これは市町村が行う健康診断に準ずるものとし、
最寄りの病院で「若年定期健診」「一般定期健診」(3,000円~5,000円)を受けてください。
心身において持病のある方は必ずかかりつけの医師にご相談ください。

電話番号 0287-36-3111
メール nsh@ari-edu.org

内容

世界20か国の人々と有機農業を通した自給自足の共同生活を送りながら、アジアやアフリカからの農村指導者養成事業に参加していただきます。

平日は朝夕の農作業に加え、日中の業務として学院の各部署(農場・調理場、事務、宿泊施設管理や販売な ど)での事業に携わって頂きます。また、学院内での行事やアジアやアフリカからの学生の日常生活を随時サポートしていただきます。

この情報に関するお問い合わせ

0287-36-3111

那須塩原市槻沢442-1

info@ari-edu.org

団体紹介
団体名称 : 学校法人 アジア学院
アジア学院は、アジア・アフリカの農村地域社会の適正な繁栄と人々の暮らしの向上に貢献できる農村指導者を養成し、公正で平和な社会の実現に寄与することを目的に設立されました。
アジア学院は、毎年20~30名の、草の根で活動する農村リーダーをアジア・アフリカの農村地域から招き、 9ヶ月間、栃木県西那須野キャンパスにて、いのちを支える「たべもの」作りにこだわり、有機農業による自給自足の生活を基盤とし、農村開発リーダーの研修を行っています。