ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ココロみ工房】
まちカフェ図書Vol.10~人と人との有機的なつながりを創ってきたカフェ

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:42749

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
オーガニックコミュニティカフェボランティア環境
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
ココロみ工房

趣旨

まちカフェ図書は「本が地域の居場所を支える」というコンセプトの参加型イベントです。

開催場所は「コミュニティカフェ」限定にしています。

コミュニティカフェとは地域に根付いて「子育て支援」や「居場所づくり」など、

お店によって取り組んでいる活動は様々ですが、地域の居場所となるカフェのことです。

また運営しているのもNPOや個人など様々だが、共通しているのは「地域と社会を良くしたい」

という「想い」で運営しています。しかし、実際にコミュニティカフェを知ってもらう機会は少ないし、運営していくのも大変なのが現状です。そこで、まちカフェ図書は「本」を通じてコミュニティカフェと人をつなげるお手伝いができると思い、2013年から不定期ですが開催しています。

主要項目

開催日

2018年1月13日(土)


14時30分から17時まで

地域

世田谷区

場所

from Earth Cafe OHANA (ふろむあーすカフェ・オハナ)
東京都世田谷区三軒茶屋1丁目32-6 豊栄ビル1F

対象

(1)まずはとにかく本が大好きな人!
(2)将来、地域でコミュニティカフェをやってみたいと考えていて、運営について学びたい人
(3)ボランティア活動、社会貢献活動、特に地域・環境分野に興味がある人

申込み方法・備考

お名前(ふりがな)、当日連絡先を
Facebookメッセージか
cocoromi.9963.koubou@gmail.comまで
ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

内容

今回の概要

今回の会場の「ふろむあーすカフェOHANA」はコミュニティカフェでも長く、PARC自由学校でもコミュニティカフェ開店講座でも講師として講義されてきたお店です。オーガニックや環境問題、音楽等をテーマに発信してきて、昨年から愛媛県でゲストハウス&カフェをオープンする等、地域密着型の取り組みを行ってきました。
そして2018年1月31日をもって、ふろむあーすカフェOHANAは閉店し、愛媛県のゲストハウス&カフェを中心にしていくことが決まりました。このカフェと店主の藤田さんがいなければ、まちカフェ図書はやっていなかったかもしれないぐらい大切な場です。
ふろむあーすカフェOHANAでの「まちカフェ図書」はとりあえず今回で最後になります。コミュニティカフェをやってみたい、何かしらアクションしてみたいとか検討されてる方はぜひ店主の藤田さんとお話を聴いてみてください!

参加費

1ドリンク(500円ぐらい)でOKが出ました!

持ち物

自分が良いなぁと思った本(なんでもOK)1冊

人数

6~8人

当日のスケジュール

14時30分~開始

14時30分~14時35分:ココロみ工房の紹介

14時35分~14時45分:参加者「自己紹介」

14時45分~15時15分:店長の藤田さんのお話(質疑応答も含めて)

15時15分~15時20分:休憩

15時20分~16時:各自が持ってきた本の紹介

16時~16時50分:フリートーク&読書タイム

16時50分~16時55分:感想共有タイム

17時に終了予定

終了後、Cafeは

営業しているので、交流OK!

みなさんのご参加、お待ちしております♪

この情報に関するお問い合わせ

cocoromi.9963.koubou@gmail.com