ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【こうとう親子センター】
不登校を学ぶ講座2/12(月祝)「学校がつらい行きたくないと言われたら?」~不登校という生き方・教育機会確保法とは~(東京都江東区)

  • 初心者歓迎
満席のため募集を終了いたしました。キャンセル待ちはお問合せください。
 

ID:42757

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
チャイルドライン不登校子ども子育て支援江東区
活動テーマ:
子ども 、 相談・カウンセリング 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
こうとう親子センター

趣旨

子どもの電話チャイルドラインには、学校に行けないけど親はわかってくれないと悩む声が入ります。

新たな法律もでき、国の不登校の認識は変わっているのに、まだまだ社会の認識は遅れています。

長年、不登校の親子を支えて来られた東京シューレの奥地圭子さんに、親や周囲の大人として何ができるかを学ぶ講座です。

主要項目

開催日

2018年2月12日(月)


午後2時~4時

地域

江東区

場所

江東区文化センター(江東区東陽4-11-3)

対象

関心のある方どなたでも

申込み締切

2018年2月11日(日)

申込み方法・備考

申込みフォーム
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6c12841547044
 1.氏名、2.電話番号、3.住所、
 4.お子様同伴の有無、有りの場合はお子様の年齢

 申込みフォームが使えない場合はメールで
 こうとう親子センター 事務局まで
 info@kotooyako.com


チラシ

内容

公開講座

「学校がつらい行きたくないと言われたら?」

~不登校という生き方・教育機会確保法とは~

子どもが学校に行けない・・・

どう接して良いか悩んでいませんか?

子どもの電話チャイルドラインには、

学校に行けない、親はわかってくれずつらい、

自分はダメだと自己否定する声が入ります。

親も、なぜ行けないのか、自分の育て方のせいかと悩んでいます。

不登校の認識が変わり、不登校児を応援する法律もできました。

不登校は問題行動ではなく、その子が悪いのではない、と

国の通達にも示されました。

長年、不登校の親子を支えて来られた東京シューレの奥地圭子さんに

お話いただき、親や周囲の大人として何ができるかを学びます。

◆講師

奥地圭子さん(東京シューレ理事長)

◆参加費

500円

◆主催

こうとう親子センター http://www.kotooyako.com/

◆後援

江東区、江東区教育委員会、江東区医師会、江東助産師会

この情報に関するお問い合わせ

こうとう親子センター 事務局

Eメール:info@kotooyako.com TEL:03-3632-1717

団体紹介
団体名称 : こうとう親子センター
●こうとう親子センター 団体の紹介
私たちは、「子どもたちと子育てのために、自分たちの手でできる支援」をしようと有志が集まったボランティアグループです。子どもと子育てを支える、新たな地域の「つながり」を作ることを目指しています。2013年にNPO法人となりました。

○主な活動
子ども専用電話チャイルドライン、子育て応援電話ママパパライン、家庭訪問型子育て支援ホームスタート・江東など