ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)】
新潟県知事 米山隆一氏講演会
エネルギー基本計画:原子力政策と地域の未来を問う

受付は終了しました
 

ID:42764

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

趣旨

米山知事より原発立地県としての事故検証の取り組みと、エネルギー政策への見解を伺います。

主要項目

開催日

2018年1月24日(水)


17:30~19:30

地域

千代田区

場所

憲政記念館 講堂
東京都千代田区永田町1-1-1
(最寄:国会議事堂前、永田町)

申込み方法・備考

お申込みは、下記サイトの申込みフォームからお願い致します。
http://e-shift.org/

内容

新潟県の米山隆一知事は、2016年、福島第一原発事故について「徹底的な検証をする」と掲げて当選しました。2017年9月には「福島第一原発の事故原因」、「原発事故が健康と生活に及ぼす影響」、「万一の事故時の避難方法」を検証する3つの委員会がスタートしています。

一方、原子力規制委員会では2017年12月27日、柏崎刈羽原発6・7号機の再稼働について新規制基準に「適合」との判断が出され、見直し中のエネルギー基本計画の中でも原子力の再稼働や新増設を押す声も聞かれます。

本講演会では、米山知事より原発立地県としての事故検証の取り組みと、エネルギー政策への見解を伺います。

プログラム(調整中):

現状に関する問題提起、エネルギー基本計画署名呼びかけ(eシフトより)

米山隆一知事講演「福島第一原発事故の検証と再稼働問題、立地県のエネルギー政策」

超党派議員による発言

ほか


参加費:

500円

主催:

eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)

URL:

http://e-shift.org/?p=3484

この情報に関するお問い合わせ

eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)事務局

国際環境NGO FoE Japan内

〒173-0037 東京都板橋区小茂根 1-21-9

TEL: 03-6909-5983 FAX: 03-6909-5986

団体紹介
団体名称 : eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
『eシフト』(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)とは:

2011年3月11日の福島第一原発事故を契機に、脱原発と自然エネルギーを中心とした持続可能なエネルギー政策を実現させることを決意した、団体・個人の集まりです。

1 「事故被害の最小化」と「責任所在の明確化」
2 「脱原発と持続可能なエネルギー政策に向けた政策提言づくり」と「その実現」
3 「市民への有益な情報発信」と「社会的ムーブメントの巻き起こし」

の3つの分野で活動を展開しています。

さまざまな団体の立場の違いを乗り越え、お互いの長所を活かしながら、本当に豊かで安心できる持続可能な社会を作るための大きなうねりとなっていくことを目指しています。そのため、固定的な組織体ではなく、緩やかなネットワークによる活動母体として機能していきたいと思っています。