ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【青少年プラザ】
人権講座「歴史上の人物から学ぶ人権~学校では教えてくれない近現代史~」

受付は終了しました
 

ID:42904

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
人権目黒区講座青少年
活動テーマ:
相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
青少年プラザ

趣旨

近現代の歴史と人権問題に尽力した人物の人物像と時代背景、その活動と社会へ与えた影響について学び、さらに現代の問題にも触れて考えるきっかけとする講座です。

主要項目

開催日

2018年2月16日(金)

2018年2月28日(水)

2018年3月7日(水)


18:45~20:45 全3回

地域

目黒区

場所

青少年プラザ(目黒区中目黒2-10-13中目黒スクエア内)

対象

15歳から35歳までの方、目黒区在住在学在勤を優先しますが、定員に満たなければどなたでも参加できます。
ご興味ある方はお申し込みください。

定員:20人(抽選)

申込み締切

2018年2月7日(水) 必着

申込み方法・備考

目黒区ホームページから電子申請できます。
http://www.city.meguro.tokyo.jp/event/kouenkouza/29jinken_rekishi.html
・保育は2歳以上未就学児3人まで(事前申込み、応募多数の場合抽選)

内容

本講座は全3回の連続講座です。

第1回「牧野伸顕から見た日本近現代史」講師:茶谷 誠一氏

岩倉使節団の留学生の一人としていち早く欧米の知識にふれた後、外交官を経て、政治家、天皇の側近となった牧野は「世界の中における日本の立ち位置」を常に案じていた。パリ講和会議に次席全権として出席し人種差別撤廃を提案した日本と国際社会、時代背景など日本の近現代史の歩みを牧野伸顕を通してみつめる。

第2回「黒人が最も愛し、FBIが最も恐れた日本人・中根中」講師:出井 康博氏

キリスト教の洗礼を受けアメリカへと渡った青年は、一時は詐欺師にまで落ちぶれたが、やがて人種差別に苦しむ黒人たちの「救世主」になっていく。日本人への排斥が強まるなか、黒人運動を率いた中根の謎に満ちた人生、時代背景をひも解きながら、当時のアメリカにおける移民問題、さらには現代の日本が直面している外国人の人権問題について考える。

第3回「混血児の母になった 澤田美喜」講師:石井 健一氏

戦後、米兵と日本人女性の間に生まれた混血児は、GHQにとって恥であった。肌の色が違う捨てられた嬰児を見た澤田は、保護も受けられない混血児たちの母になると決めた。恐れることなくGHQに立ち向かった澤田美喜の人物像と活動について学ぶ。また現在のエリザベス・サンダース・ホームに集まる児童たちの置かれた状況を考える。

この情報に関するお問い合わせ

03-5721-8575(青少年プラザ)

担当:中田

団体紹介
団体名称 : 青少年プラザ
目黒区社会教育館のひとつで、青少年優先施設です。