ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【荒川コミュニティカレッジ】
荒川コミュニティカレッジ公開講座 
俳句のまちあらかわ ~俳句を詠む まちに親しむ~

  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:42932

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
俳句参加費無料地域活動場づくり託児無料
活動テーマ:
高齢者 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
荒川コミュニティカレッジ

趣旨

荒川区は松尾芭蕉や正岡子規など、著名な俳人が多くの俳句を詠み、区内各地に句碑が建立されている俳句ゆかりの地です。俳句のまちあらかわの取り組みを知りながら、俳句に親しみ、俳句を楽しく詠むコツを学びます。

俳句初心者の方でも受講できます。

主要項目

開催日

2018年3月20日(火)


13時30分~15時30分

地域

荒川区

場所

荒川コミュニティカレッジ研修室
サンパール荒川6階 (荒川区荒川1-1-1)

対象

区内在住・在勤・在学(区内でボランティア活動等をしている方も含む)で18歳以上の方

申込み方法・備考

電話または電子メールにてお申し込みください。
○電話⇒03-5615-4884
○電子メール⇒以下の項目を記載の上、 arakawa-c-c@city.arakawa.tokyo.jpへお送りください。
 ・お名前(ふりがな)
 ・連絡先(〒住所、電話番号)
定員になり次第締切

内容

俳句のまちあらかわの取り組みを知りながら、俳句に親しみ、俳句を楽しく詠むコツを学びます。

俳句初心者の方でも受講できます。

参加費無料

定員 

30名(申込み順) 

講師 

佐々木 忠利  荒川区俳句連盟会長
        荒川区文化総合講座俳句講師 
谷井 千絵   荒川区地域文化スポーツ部文化交流推進課長 

託児あり(5名申し込み順) 

生後6ヶ月から未成学児まで受け付けられます。
託児利用の際は、申し込み時にご相談ください。

参加特典

あら坊 消しゴムプレゼント

この情報に関するお問い合わせ

荒川コミュニティカレッジ事務局 

(荒川区地域文化スポーツ部生涯学習課地域学習支援係)

TEL:03-5615-4884 FAX:03-5615-4885

MAIL:arakawa-c-c@city.arakawa.tokyo.jp

団体紹介
団体名称 : 荒川コミュニティカレッジ
荒川コミュニティカレッジは、学びを通して、荒川区の人づくり、まちづくりをすすめます。

・まちを知る、まちを見直すことから始めます。
・地域活動に必要な知識や技術を実践的に学びます。
・自分の可能性を知り、自分にあった活動が見つかります。
・学びを通して地域の仲間づくりをすすめます。

区民一人ひとりが真に幸福を実感できるまち「幸福実感都市あらかわ」を実現するには、人とのつながりを大切にした心豊かで活気ある地域社会をつくることが重要です。そのためには、これまで先人たちが積み上げてきた地域の力を継承し、住民同士の助け合い、お互い様という気持ちから生まれる区民の主体的な活動を通して、地域づくりをすすめていく必要があります。
荒川コミュニティカレッジは、より良い地域社会を築く担い手として活躍するために必要な知識と技術を身につける学びの場として、平成22年に開校しました。