ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【荒川コミュニティカレッジ】
荒川コミュニティカレッジ公開講座

変わりゆくミャンマー

なぜミャンマーの奥地で医療と菜園を運営するのか?その半生とミャンマーの現状

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:42934

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
「世界ナゼそこに?日本人」ミャンマー参加無料名知仁子託児あり
活動テーマ:
高齢者 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
荒川コミュニティカレッジ

趣旨

荒川区在住の名知仁子さんは、ミャンマーで医療活動と地域支援を行っています。

“人生一度きりだからこそ何になりたいか、何をしたいのかが重要”

その体験談から地域活動での“支援”の在り方について考えます。

テレビ東京の「世界ナゼそこに?日本人」番組内で活動が紹介されました。

主要項目

開催日

2018年3月11日(日)


時間:午前10時~正午

地域

荒川区

場所

ゆいの森あらかわ ゆいの森ホール(荒川区荒川2-50-1)

対象

区内在住・在勤・在学の18歳以上の方、50人(申込み順)
※当日受付もございますが、人数に達し次第受付を終了させていただきます。

申込み締切

2018年3月9日(金)

申込み方法・備考

電話または電子メールにてお申し込みください。

○電話⇒03-5615-4884
○電子メール⇒以下の項目を記載の上、 arakawa-c-c@city.arakawa.tokyo.jpへお送りください。
 ・お名前(ふりがな)
 ・連絡先(〒住所、電話番号)
※託児を利用される方へ(5名申し込み順)
 生後6カ月から未就学児まで受け付けます。託児申込み締切りは2月19日(月)です。
 託児利用の際は、申込み時にご相談ください。

※当日受付もございますが、人数に達し次第受付を終了させていただきます。

内容

講師

NPO法人ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会代表
名知 仁子 氏

参加費

無料

託児無料(5名申し込み順)

生後6カ月から未就学児まで受け付けます。託児申込み締切りは2月19日(月)です。
託児利用の際は、申込み時にご相談ください。

この情報に関するお問い合わせ

荒川コミュニティカレッジ事務局 

(地域文化スポーツ部生涯学習課地域学習支援係)

TEL:03-5615-4884 FAX:03-5615-4885

MAIL:arakawa-c-c@city.arakawa.tokyo.jp

団体紹介
団体名称 : 荒川コミュニティカレッジ
荒川コミュニティカレッジは、学びを通して、荒川区の人づくり、まちづくりをすすめます。

・まちを知る、まちを見直すことから始めます。
・地域活動に必要な知識や技術を実践的に学びます。
・自分の可能性を知り、自分にあった活動が見つかります。
・学びを通して地域の仲間づくりをすすめます。

区民一人ひとりが真に幸福を実感できるまち「幸福実感都市あらかわ」を実現するには、人とのつながりを大切にした心豊かで活気ある地域社会をつくることが重要です。そのためには、これまで先人たちが積み上げてきた地域の力を継承し、住民同士の助け合い、お互い様という気持ちから生まれる区民の主体的な活動を通して、地域づくりをすすめていく必要があります。
荒川コミュニティカレッジは、より良い地域社会を築く担い手として活躍するために必要な知識と技術を身につける学びの場として、平成22年に開校しました。