ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人・東京里山開拓団】
東京の荒れた山林で何ができる?児童養護施設との活用、メンタル対策への活用などを新たな地平線を伐り拓く試みをご紹介!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:43012

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども教育環境自然里山
活動テーマ:
環境 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人・東京里山開拓団

趣旨

環境保全、児童福祉、当団体に関心を持っていただいた方々に分かりやすく活動紹介することで、会員・個人/法人サポーター・支援先・連携先など様々な形で連携するご縁の場になればと思っています

主要項目

開催日

2018年2月22日(木)


19時半~21時半

地域

世田谷区

場所

代沢地区会館(東京都世田谷区代沢5-8-19※下北沢駅から徒歩10分)

対象

東京里山開拓団に関心を持っていただける方ならどなたでも参加できます

申込み締切

2018年2月21日(水)

申込み方法・備考

お申し込みは東京里山開拓団事務局kaitaku-jimu@googlegroups.comまでメールでお願いします。メール表題に「★説明会参加希望★」、メール本文に①氏名、②メールアドレス、③簡単な自己紹介を記載してください

内容

説明会の予定

19時半~20時半 東京里山開拓団説明会

写真や紹介資料などを使いながら分かりやすく活動内容や目指すところをご紹介します。質問や意見交換の時間もあります。

20時半~21時半 東京里山開拓団準備会議見学

毎月1回会員で実施している準備会議を見学いただけます。議題は主に前回の里山開拓の反省、次回の準備、団体運営などです。

この情報に関するお問い合わせ

ご不明な点がありましたら、東京里山開拓団・事務局kaitaku-jimu@googlegroups.comまでメールにてお問い合わせください

団体紹介
団体名称 : NPO法人・東京里山開拓団
●NPO法人・東京里山開拓団の概要
東京近郊の荒れた里山を自ら開拓し、現代都市社会の抱える課題解決に貢献することを目指すNPO法人です。2009年発足以降、まずは八王子市美山町にある荒れた里山の開拓を20~40代の会員約20名で進めてきました。2012年より児童養護施設の子どもたちとの里山開拓を開始、6年で46回実施し、のべ250名を超える子どもたちが参加しました。毎月日曜に大人と子どもが力を合わせて自然の恵みを活用した広場・道づくり、設備・遊具製作、四季を味わう企画など実施 。2016年6月からは2件目の児童養護施設との活動も開始しました。これまでに林野庁、東京都、セブンイレブン記念財団からの助成・東京キワニスクラブからの社会公益賞を受け、2017年1月にはNPO法人に認証されました。

●東京里山開拓団の目指すところ
東京里山開拓団の活動で目指しているところは、単に子どもたちと自然のなかで楽しく遊ぶことにとどまりません。この活動の意義は、現代都市社会のひずみのなかで家庭とのつながりを失った子どもたちにこころの「ふるさと」を提供する「社会福祉活動」と、こどもたちとともに自然と深く関わることによって荒れ果てた山林を里山として再生する「環境保全活動」を同時にボランティアの力で推進するところにあります。
わたしたちが里山に再発見したのは、いろいろな立場の人を受け入れるチカラ、現代都市社会が失った自然や人とのつながりを生み出すチカラ、社会がどうあれ生き抜こうとする自然のたくましいチカラです。このチカラに直接触れることには、現代都市社会の様々な課題を解決する糸口があるようにさえ感じます。
東京里山開拓団は、今後さらに多くの人とともに里山に集って自然の恵みを生かし、自然や仲間とのつながり、やりがい、社会的活用の価値を見出す「現代都市社会の里山開拓」を通じて、コストをかけずに楽しみながら社会課題の克服に貢献する壮大な夢を描いています。