ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【東京パイロットクラブ】
無料講演会「『食べる』を支える」開催

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:43018

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
リハビリ介護作業療法嚥下食事
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 高齢者 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
東京パイロットクラブ

趣旨

介護者を支援する目的で毎年開催している講演会シリーズです。今回は嚥下リハビリテーション第一人者をお呼びして、障害があっても楽しみとしての「食」を続けるコツを教えていただきます。

主要項目

開催日

2018年3月3日(土)


14:00~15:30

地域

文京区

場所

文京学院大学本郷キャンパス
(文京区向丘1-19-1 東京メトロ南北線「東大前」2番出口上)

対象

興味のある方ならどなたでも

申込み方法・備考

mail pilot.oshirase@gmail.com


「食べる」を支える

東京パイロットクラブとは

内容

食は楽しみ!

高齢になったり障害があったりしても、楽しみとしての「食」を続けるためにはどんな工夫があるのでしょう。本人、食事を作る人、食事の介助をする人、それぞれの立場の人が悩み苦労して、工夫しています。

今回は、作業療法士として「嚥下」機能のリハビリテーションに携わっている神作一実先生にお越しいただき、リハビリという立場から、楽しみとしての「食」を続けるコツをお話しいただきます。

どなたでも大歓迎!

管理栄養学や作業療法、介護福祉を学ぶ学生さんから、実際にご家庭で介護をしている方、今は元気だけど将来の自分の食事が心配な方、どんな方でも参加いただけます。

神作先生との茶話会

講演後、神作先生を囲んでのフリートークの時間を設けています。こちらの参加の有無もお知らせください。こちらも参加費無料です。

詳しくはチラシをご覧ください。

この情報に関するお問い合わせ

pilot.oshirase@gmail.com

担当 神田橋恵里子

団体紹介
団体名称 : 東京パイロットクラブ
パイロットインターナショナルは米国ジョージア州メイコンに本部を置き、96年の歴史を持つ国際民間奉仕団体です。
1921年にアメリカの働く女性40人が「友情と奉仕」によって世界平和の水先案内人(パイロット)になろうという理想を掲げ設立しました。
世界的な団体で、日本でも北は秋田から南は沖縄まで、全国でそれぞれの地域に根差したボランティア活動を続けています。
東京パイロットクラブは1951年に日本で初めて設立されたパイロットクラブで、今年66周年を迎えます。チャリティーイベントを行い収益金を寄付する活動や介護施設のお手伝いなどの活動のほか、脳の損傷を防ぐための啓もう活動や、介護をしている人たちに手を差し伸べる活動なども行っています。
この講演会活動もその活動の一環として毎年取り組んでいます。