ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人キッズドア】
【ボランティア募集】リファインドで学習支援をしませんか?

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:43041

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
四ツ谷駅学生学習支援未経験者可
活動テーマ:
子ども
団体名:
特定非営利活動法人キッズドア

趣旨

リファインドは、東京都教育庁からの委託を受けスタートした無料の勉強スペースです。

生徒たちは、高卒認定資格の取得や通信高校のレポート作成、高校の単位取得等に向けて、日々勉強しています。

また、様々な事情を抱えた生徒たちの「居場所」として、ご飯を作って食べたり、おしゃべりしたり、みんなでワイワイと過ごしています。

そこで、リファインドをサポートしてくださる

社会人・大学生・大学院生・短大生・専門学校生の方

お待ちしております!!!

人とのかかわりが好き

料理が好き

「古典、数学、理科、社会」のどれか一科目が得意

以上の条件に、ひとつでも当てはまる方は、是非ご応募ください!

「ボランティアやったことないけど、平気かな…」

「塾講師とかやったことないけど、大丈夫かな…」

と、不安に思っているあなた。

未経験でも、大・大・大歓迎です!!!

現在リファインドに所属しているスタッフは、みんな未経験でした。

職員が常駐しているので、わからないことは何でも聞けますよ~!

主要項目

開催日

2018年3月21日(水)


18:00~20:30
※その他日程は個別に調整

地域

新宿区

場所

東京都新宿区四谷2-8 藤井ビル5階
JR四ツ谷駅から徒歩5分

対象

社会人・大学生・大学院生・短大生・専門学校生の方

申込み方法・備考

ご興味のある方は、申込みフォームよりご連絡ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S41633149/
ご応募いただいた後は、個別面談、3日間のトライアル期間を経て、ボランティアとしておいでいただきます。

質問だけでも構いませんので、どうぞお気軽にご連絡ください!

内容

時間

自由

週ごとに予定をお聞きします。

毎日でも、週一回でも、月一回でも大丈夫。

お仕事や学業の都合に合わせていらしてください。

(開室時間:月・金を除く週5日間、15:00-21:00)

その他

交通費支給有(上限千円)

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人キッズドア リファインド運営事務所

refind@kidsdoor.net

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。