ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ふんばろうものづくりプロジェクト】
第3回「暮らしを慈しむ東北マダムたちの手しごと展」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
受付は終了しました
 

ID:43102

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
災害・被災地
団体名:
ふんばろうものづくりプロジェクト

趣旨

東日本大震災からまもなく丸7年を迎えます。

2016年より毎年3月に開催している合同作品展「暮らしを慈しむ東北マダムたちの手しごと展」は、

応援してくださる皆さまに支えられ、3回目を開催することになりました。

東日本大震災がきっかけで立ち上がった「ものづくり」グループは、

被災地や被災状況も異なり、成り立ちや活動内容も様々ですが、

共通しているのは社会に役立つ『ものづくり』を目指していることです。

震災当時、安否確認や引きこもり防止などコミュニティづくりのために始めた「ものづくり」は、

今では地域交流に欠かせない活動になっています。

また、被災者の経済的な自立支援をしている「ものづくり」は、

社会活動への参加が困難な方たちの自立支援へと活動の幅を広げています。

これまで支えてくださった皆様への感謝の気持ちを伝えたい。

そして、これからも社会に役立つものづくりをしていきたい。

そんな思いから開催する合同の作品展です。

今回も、避難先で出会った伝統工芸を取り入れた作品、

捨てられてしまうものを再利用し伝統的な手法から生まれた作品など、

様々なストーリーを持つ個性豊かなTOHOKU Madams’Collectionの数々を展示販売。

会期中は、ものづくりに携わる東北マダムたちが会場でみなさまをご案内いたします。

また、今回も売上の一部を被災した子どもたちに支援金として贈ります。

お誘い合わせのうえ、ぜひお出かけください。

また、ご興味のある方などへこの作品展をぜひご紹介いただければ幸いです。

今後とも応援をどうぞよろしくお願いいたします。

主要項目

開催日

2018年3月6日(火)

2018年3月7日(水)

2018年3月8日(木)

2018年3月9日(金)

2018年3月10日(土)

2018年3月11日(日)


時間  11:00~18:30(最終日17:00)

地域

港区

場所

港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山1F(アニエスb並び) ギャラリー サロン ド フルール
地下鉄銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅B3出口より徒歩3分

申込み方法・備考

お申込みは特に必要ありません。
ご気軽にお越しください。


PDFダウンロード1

内容

<参加グループ>

會空

福島県大熊町から会津に避難。会津木綿に魅せられ、小物作りをしている手芸グループ。「会津

から故郷・大熊町まで続く空」=會空(あいくう)。いつか故郷へ帰ることを願い、会津への感謝

を込め、大熊町のキャラクターをモデルにしたクマのぬいぐるみ「あいくー」を制作している。

うみみどり

福島県新地町の手芸グループ。2012年7月、被災した宮城県新地町埒浜で絶滅危惧種のウミミドリ

の小さな花がみつかった。そんなウミミドリのように津波に負けず花を咲かせたい、という思い

がグループ名に込められている。会津木綿に刺し子を施した作品などを制作している。

カーネーション

宮城県石巻市で活動。震災後在宅避難を余儀なくされ、不便な暮らしの中で力を合わせ共に生活

を再建してきた仲間たちと立ち上げた手芸グループ。着物をリメイクした洋服を作っている。

ネクタイベアファクトリー http://necktiebear-factory.com/

被災地や県外などに避難している女性たちと首都圏の支援者が共に活動。使われなくなったネク

タイでテディベアやペンケース、コサージュなどを制作している。

ふっくら布ぞうりの会 http://www.fukkura.jp

被災地でのコミュニティ作り、生き甲斐作り、経済的支援を目的に2011年8月より活動をスタート。

今では南三陸、陸前高田、石巻、東松島を拠点に25名のメンバーが布ぞうり職人として活動して

いる。作品は通販サイト他で販売中。


この作品展は、パルシステム東京「市民活動助成基金」の助成を受けて開催します。

ホームページもご覧ください。

http://www.facebook.com/fumbaro.monodukuri.pj

http://madams-collection.net/

この情報に関するお問い合わせ

ふんばろうものづくりプロジェクト

info@madams-collection.net