ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【デモクラシーCafe@東村山】
対話カフェ「3.11 記憶と時間~現在のわたし」

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:43110

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニケーションデモクラシー原発対話
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 障がい者 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 いじめ・暴力・被害
団体名:
デモクラシーCafe@東村山

趣旨

テーマ(問い)について深い知識がなくても、だれでも安心して、対話ができる場を提供しています。基本ルールを守って、コーヒーを飲みながら、対話を楽しんでください。

昨年に引き続き、3 月のデモクラカフェでは「わたし」の3.11の記憶をたぐり寄せながら、いま思っていることを率直に言葉にし、「記憶」と「時間」の関係について考えてみたいと思います。

主要項目

開催日

2018年3月18日(日)


13:15 開場 13:30〜16:00

地域

東村山市

場所

カフェ・クリーズ(東京都東村山市野口4-27-1/(西武新宿線東村山駅西口徒歩6分)

対象

高校生、大学生、主婦、地域住民、教員

申込み締切

2018年3月17日(土)

申込み方法・備考

要予約:定員14名(先着順・定員次第締め切ります)
申込先:http://kokucheese.com/event/index/510336/


3月フライヤー

内容

東日本大震災から、まもなく7 年が経とうとしています。

徐々に震災に関する報道や出版物も少なくなってきましたが、それは、個人の記憶もうすれてきたということなのでしょうか。

昨年に引き続き、3 月のデモクラカフェでは「わたし」の3.11の記憶をたぐり寄せながら、いま思っていることを率直に言葉にし、「記憶」と「時間」の関係について対話してみたいと思います。

参加費 :800円(ワンドリンク付)

この情報に関するお問い合わせ

democracafe2016@gmail.com(やお)

団体紹介
団体名称 : デモクラシーCafe@東村山
デモクラシー・ カフェ@東村山は、デモクラシーの基本は対話にあると考え、対話を行なう会です。
テーマ(問い)について深い知識がなくても、だれでも安心して、対話ができる場を提供しています。基本ルールを守って、コーヒーを飲みながら、対話を楽しんでください。なお、対話はどちらの意見が正しいかを問うものではありません。相手の意見をよく聞いて、自分の考えと向き合いながら、意見の「違い」を発見し、着目して、問いについて深く考え、深く話し合う場です。
ますます多様化する社会で、自分と「違う」意見に出会ったとき、どんなふうに話し合っていけばいいのかを考えるきっかけになればと思っています。
初めての方はブログの「デモクラカフェのルール」をお読み下さい。