ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【あなたの公-差-転】
自由への解釈 : 中国美術_近代から実験・現代芸術へのダイナミクス#6

  • 「1日だけ参加」も可
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
受付は終了しました
 

ID:43113

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
美術 現代アート アート 中国美術
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 外国人・多文化共生 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
あなたの公-差-転

趣旨

15年間中国で活躍していたアーティスト清水惠美さんによる10回連続の中国美術講座シリーズ

主要項目

開催日

2018年3月8日(木)


19:30~21:00

地域

杉並区

場所

あなたの公-差-転
東京都杉並区善福寺4丁目1−1 和田ビル4F

対象

中国の近現代美術に関心のある方
現代アートに関心のある方

申込み締切

2018年3月8日(木)

申込み方法・備考

参加費:1000円
予約はこちら:https://coubic.com/kosaten/191881 (当日参加も大歓迎です!)

内容

15年間中国で活躍していた清水惠美さんというアーティストによって10回連続の中国美術の講座シリーズを開催しています。古代から芸術論が確立したこの国では、西洋化に基づく新しい審美や価値観の変化が日本のそれとは異なりました。また、戦後も続いた激動の時代が80年代からの中国現代美術にも大きな影響を与えています。

今回中国の現代美術を紹介するにあたり、1900年代の油画技術が入ってきたころからの上海画派・新文化運動、戦前戦中の風刺漫画と30-40年代の木刻運動、戦後-文革時代の伝統改革、80-90年代のネオ・ダダと中国的ヒューマニズム、そして現代の状況と、周辺国との比較を交えてご紹介したいと思います。

中国の美術は常に水墨画か政治絡みで紹介されてしまうのですが今回、美術と生活のコンテクストで改めて美術家の視点から紹介したいと思います。特に80年代以降の資料については、現地でのドキュメンタリーフィルムや、作家自身からの資料などもお借りしてきて公開します。

この情報に関するお問い合わせ

contact@kosaten.org

団体紹介
団体名称 : あなたの公-差-転
「あなたの公-差-転」

公共の公 ・・ 差異の差 ・・ 転回の転

ここはただ見るだけのアートスペースではなく、誰かに提供されたスペースでもなく、あなたが自分のものとして活用できる、様々な人と一緒に作れるスペースです。

公共空間として誰でもいつでも入れる場所、自分と違うものと出会う場所、何かをこれから変えていく刺激になる場所。パブリック=公共の概念そのものを違う方向へ転回していく場所です。