ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人スキルボート】
あしがらさん 上映会@新宿

受付は終了しました
 

ID:43157

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ホームレス支援新宿
活動テーマ:
障がい者 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人スキルボート

趣旨

新宿を舞台にした、ある高齢ホームレスとひとりの若者、そして彼らを取り巻くホームレスの支援者たちを描く名作ドキュメンタリー、「あしがらさん」の上映会を高田馬場でやります。

あしがらさんと深く関わったことのある、「スープの会」の後藤浩二さんにアフタートークをお願いしています。

2002年と旧い作品ですが見逃した方も、もう一回みたいという方もぜひご参加ください。

あしがらさんは20年以上も新宿の路上で生きてきた。

残飯で飢えをしのぎ、心を閉ざして誰とも付き合わない。あるときあしがらさんの笑顔に触れた作者は「このひとをもっと知りたい」そんな 気持ちで力メラを回し始める。ポツポツと語られる言葉に耳を傾け、ニ転三転する状況に寄り添う。

3年におよぶ撮影でいつしか生まれた信頼が、思いもかけない変化をもたらす。新たな人生を歩み出したあしがらさんの姿は、私たちに微笑みと希望を与えてくれる。それは「人生とは?希望とは? 人とのつながりとは?」と静かに間いかけているのかもしれない。

主要項目

開催日

2018年3月18日(日)


14:00▷16:45(受付開始13:15)

地域

新宿区

場所

新宿区・戸塚地域センター7F多目的ホール
(JR線「高田馬場駅」から徒歩約2分、新宿区高田馬場2丁目18-1)

対象

一般:700円|学生、収入のない方:500円

申込み締切

2018年3月17日(土)

申込み方法・備考

ウェブまたはメールでお申し込み下さい。
http://www.skill-boat.org/asgr skillboat.waseda@gmail.com

内容

ドキュメンター映画「あしがらさん」の上映および後藤浩二さん(スープの会)を迎えてアフタートークを開催します。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人スキルボート(担当 千野)

skillboat.waseda@gmail.com

080-5034-3904

団体紹介
団体名称 : NPO法人スキルボート
自主上映会 × 防災ワークショップ × ウェブによる中間支援が私たちの活動フィールドです。

NPO法人スキルボートは全国の地域防災活動と社会的困難者への支援活動、また各地域におけるボランティア活動をウェブによって支援します。当団体の取り組みが地域防災活動の活性化、社会的困難者への一般の認知につながること。また、多様なボランティア活動の活性化につながることを期待しています。